もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しましょう!

 

抜け毛や切れ毛が最近増えてきた。シャンプーや髪を乾かす時にごっそり髪の毛が抜けてしまったり、部屋に落ちている髪を見ることが多くなってきた。

 

「今までこんなことなかったのになんでだろう?」「このままだと本当に薄毛になってしまうのではないだろうか」このようなことでお悩みの方はいませんか?

 

確かに抜けている髪の毛を見るとストレスでたまりませんよね?抜け毛を見るだけで将来がどうしようもなく不安になる、そのお気持ちはとてもよくわかります。

 

しかし、抜け毛はあまり気にする必要はないのです!あなたの抜け毛や切れ毛に対する不安は、ちゃんと髪の毛の仕組みを理解してないからです。

 

今回はそんなあなたのお悩みやストレスを少しでも軽減できるようなブログになれればと思います。

 

抜け毛は気にしても仕方がない

あなたが抜け毛をストレスに感じる理由は「抜け毛=将来の薄毛」ということが頭の中に浮かぶからだと思います。しかし、抜け毛と将来の薄毛は必ずしも繋がるわけではないのです。

 

逆に、抜け毛がそんなに気になっていない人でも薄毛になっていない人はたくさんいます。つまり、抜け毛だけが薄毛の真の原因ではないということです。

 

また、抜け毛のストレスからなんとか逃れようと育毛剤や、育毛シャンプーを使ったり、クリニックを受信したりする方がいらっしゃいますがこれは抜け毛自体の解決方法にはなりません

 

病院の先生も言っていることですが、病院での薬は抜け毛を改善させるものではないので、抜け毛の改善には個人差があるのです。薬は何に効くのかというと、発毛という点について大きな効果があります。

 

結論を言うと、今あなたが感じている抜け毛が多いという状態は、何をしても改善することができないということです。

 

だから解決することができないことについてずっと悩んでいても、それはもう底なしの沼にハマっているようなものです。そこについて悩んでいても、抜け出せなくなってしまいます。

 

「え?ならこの不安はどうしたらいいの?」

 

確かにその不安は完全に消えることはないでしょう。気にするなと言われてもどうしても気になってしまう。それが抜け毛のストレスです。

 

そんな方は今から話す「抜け毛、薄毛の仕組み」をまずは理解しましょう。これを読めばまだ完全にぬぐい切れていないあなたのストレスも少しは楽になると思います。

 

抜け毛の実態

 

まずは抜け毛がなぜ起こっているのかを理解していきましょう。

 

大事なポイントは髪の毛は生え始めた時から抜ける時期というのは決まってしまっているということです。

 

髪の毛が生え始めて抜け落ちるまで3つの周期に分かれます。「成長期」「退行期」「休止期」の3つです。そして「成長期」から「休止期」までの期間は、通常4〜6年というサイクルになっています。

 

この生え始めの時期である「成長期」の時点で、もうすでに「いつ髪の毛が抜けるのか」というのは決まってしまっています。

 

だから今抜け落ちているけは、そもそもその時期に抜けるのが決まっていた髪の毛なので、気にしてもどうしようもないのです。

 

今抜けている髪の毛は、数年前のあなたの体質が悪い時期に生えてきた髪の毛がまとまって抜けているだけなので、今変えようと思っても無理な話なのです。

 

ただこの先抜け毛がなるべく少なくなるように手を打つことはできます。

 

髪の毛の通常な成長サイクルをたどるためには、正常な体質というのが必須条件です。正常な体質でないと、4〜6年抜けない髪の毛が生えることができなくなるのです。

 

まずは生活習慣や食生活を改善したり、ストレスを溜め込まないようにすることで体質改善を図り、今後ひどい抜け毛が起きないような体質に変えていきましょう。

 

詳しい体質改善の方法を知りたい方は、以前あげたブログを読んでみてください。

 

健康な髪の毛を生やす為の体質とその体質改善法とは?

 

薄毛のメカニズム

薄毛にならない為の真のポイントは抜け毛ではありません

 

本当に注目すべき点は「新しい髪の毛が生えているのか?」また、その生えている髪の毛が「4〜6年もつ正常な髪の毛の成長サイクルを備えているかどうか?」この2点です。

 

まず、抜け毛がひどい状態の中でも新しい髪の毛がちゃんと生えてきていたら、将来薄毛になることはありません。薄毛になる状況とは

 

抜け毛の量>新しく生える髪の量

 

となっている時です。

 

新しく生え始めている髪の毛が、抜ける髪の毛を量を上回っていれば髪の毛は少なくはなりませんよね?将来薄毛になる人は、新しい髪の毛が生えてきていない状態なのです。

 

また、せっかく新しい髪の毛が生えていたとしても、それがすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛げあれば、あまり意味がありません。

 

そしてこのようにすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛が生えてくる原因としては、体質が一番の原因となります。体質をしっかり整えることで、長持ちする髪の毛が生えてくるようになります。

 

だから今抜け毛に悩んでいる人は、髪の毛のサイクル上どうしようもないことなので、あまり気にする必要なありません。

 

ただ、これからの抜け毛を予防することはできるので、現在の自分の生活習慣などを見直して体質改善をすることで、将来抜け毛のストレスを軽減できるようにしていきましょう。

 

また、体質を改善することは薄毛の改善にも繋がるので、この薄毛のメカニズムを知った今からすぐ体質改善を始めましょう。

 

終わりに

今回は「もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しよう!」をお話しました。

 

最近抜け毛にお悩みの方は、まず髪の毛の仕組みをしっかり理解しましょう。そしてこの先も抜け毛で悩まない為に、体質改善を始めましょう。

 

そしてそれでも将来の薄毛の悩みが拭えないという方は、今のあなたに新しい髪の毛がちゃんと生えているのかチェックをしましょう。

 

しっかりとした新しい髪の毛が生えているという方は、今の抜け毛をそこまで気にしなくてもいいですし、もしも新しい髪の毛が生えてないという方は、体質の改善をする必要があります。

 

もしも自分の髪の毛がどうなっているのか気になるという方がいたら、ぜひ一度相談しにきてください。

 

当院でのマイクロスコープ検査や体質チェックによって、あなたの髪の毛や体質がどうなっているかを確認し、それに対してのサポートもしっかり行なっていきます。

 

一人で悩まず、お気軽にご相談くださいね。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

関連記事一覧
美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School