正しいシャンプーの仕方で抜け毛を予防しよう!

 

現在抜け毛がひどく、薄毛に悩まされてはいませんか?抜け毛の量が多いと自分の髪がどんどん減ってしまうのではないかと不安になってしまいますよね。しかし、通常の人でも一日100本は抜け毛があると言われているので、必要以上に抜け毛を気にする必要はありません。

 

しかし必要以上に抜け毛が増えている状態だともちろん髪の毛はどんどん少なくなってしまい、薄毛の状態に近づいていってしまいます。

 

特に抜け毛が気になるのはシャンプーの時だと思います。今回はそんなシャンプーの時の必要以上な抜け毛を減らすために正しいシャンプーの仕方をお伝えします。そして、今あなたが感じている抜け毛へのストレスを少しでも解消することができればと思いますので、現在抜け毛に悩んでいる人はぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

正しいシャンプーの仕方

 

皆さんは、現在どのようなシャンプーを使っていますか?もしかしたら髪の毛に優しいシャンプーを使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には髪の毛にとってシャンプーは刺激が強いものです。

 

そのような刺激の強いシャンプーを使っている上に、不適切なシャンプーの仕方によってより髪の毛に刺激を与えてしまうとどうなるか、だいたい想像はつきますよね。

 

まずは、シャンプー自体が髪の毛には刺激が強いということを知ること。そして正しいシャンプーの仕方を知ることによって髪の毛に余計な刺激を与えず、無駄に髪の毛が切れてしまったり抜けてしまったりするのを防ぐこと。この二つが重要なポイントとなります。

 

もしもシャンプーした時の抜け毛がひどいとお悩みの方は、まず以下の点に注意してシャンプーを行うようにしてください。

 

1、まずは髪の毛と頭皮の両方をしっかりと濡らしましょう

シャンプーで髪の毛をゴシゴシ洗うのが髪の毛に重要と思われている方も多いかもしれませんが、実際そうではありません。本当は温水だけで髪の毛と頭皮を洗い流すだけで十分なくらいなのです。しかし、実際それだけだと匂いなども気になったりはするのでシャンプー自体は行なっても構いません。

 

また髪の毛と頭皮を十分に濡らすことは、余計な髪の毛の引っ掛かりをなくすのにも重要な役割があるので、シャンプー時の抜け毛や切れ毛がきになる方はまずこの下準備を怠らないようにしましょう。

 

2、髪の毛を洗うときは指先を使うのはNG

髪の毛を洗うとき、みなさんよく指を立てて洗うと思いますがいかがでしょうか?実はこれも抜け毛や切れ毛を悪化させてしまう一因でもあります。

 

そもそもシャンプーを使っている時点でかなり頭皮や髪の毛には刺激が強いので、指を立ててさらに刺激を与えてしまうと抜け毛や切れ毛のリスクが高まってしまいます。

 

また、ブラシなどの洗髪用具を使って髪を洗うのも同じくNGです。毛根への刺激が強いというのもありますし、毛穴を綺麗に洗い流し過ぎてしまうのも実は抜け毛の要因になります。

 

 

正しい髪の洗い方は、シャンプーを使ったとしても指先を立てず手のひらを使って優しく頭皮や髪の毛をさするくらいの感覚でシャンプーを行いましょう。

 

3、すすぎを十分に行うこと

頭皮に残ったシャンプーというのは、実は細菌の大好物。これによって頭皮で細菌が繁殖しやすい状態となり、頭皮に炎症を起こし抜け毛や切れ毛が多くなってしまいます。

 

どちらかというとシャンプーで洗う時間よりもすすぐ時間を多めにとるようにして、頭皮にシャンプーが残らないようにして、細菌が繁殖しやすい環境を作らないようにしていきましょう。

 

 

髪の毛に優しいシャンプーの種類

 

どれが髪の毛にいいシャンプーなんだろうと思っても、今はいろんなシャンプーがあってどれがいいシャンプーかなんてなかなかわからないですよね。なので今日はどんなシャンプーが髪の毛にいいのか、その基準をお伝えします。

 

どんなシャンプーがいいかわからないという方は、以下の3点に注意してシャンプー選びをしてください。

 

☑️ 泡立ちが少ないシャンプー

☑️ アミノ酸系のシャンプー

☑️ ノンシリコン系のシャンプー

 

まず泡立ちが少ないシャンプーですが、泡が立っていた方がしっかり洗えている感じがしますよね?しかしよく泡立つシャンプーというのは界面活性剤という刺激の強い成分が入っているからなのです。

 

なので少し洗った感じがしないかもしれませんが、あまり泡立ちの少ないシャンプーを使って、髪の毛や頭皮に余計な刺激を与えないようにして抜け毛や切れ毛を防ぐようにしましょう。

 

また、髪の毛への刺激のことを考えて、アミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。

 

アミノ酸というのは、人間の髪の毛や頭皮と同じ成分となります。そのため、髪の毛や頭皮を傷めることなく洗うことができるのでできるだけアミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。

 

最後にノンシリコンのシャンプーですが、シリコンは髪の毛にツヤを与えてくれるものです。しかしシリコンというのは化学反応によって作られる完全な人工物です。表面的な美しさを出すのにはいいかもしれませんが、これが毛穴などに詰まってしまうと、髪の毛にダメージを与える要因となります。

 

髪の毛にツヤを出したいと思う気持ちもわかりますが、体の内面が変わってくれば自然とツヤも出てくるものです。なので、シリコンによる髪の毛へのダメージを与えないためにもノンシリコンのシャンプーを使うようにしましょう。

 

終わりに

今日は正しいシャンプーの仕方についてお伝えしていきましたがいかがでしたでしょうか?

 

いかにシャンプーをすることが髪の毛にとって刺激が強いものかというのがわかったかと思います。

 

今あなたが感じているひどい抜け毛や薄毛は、今のシャンプーの仕方を少し変えるだけで変わるかもしれません。なので今の抜け毛や薄毛を改善したいという方、今までのシャンプーの方法は間違っていたんだと気づいた方は、まずこの方法を実践してみてください。

 

きっとあなたの問題解決への近道になってくれることでしょう。

 

それでもなかなか改善しないという方は、他にも抜け毛や薄毛の原因がある方だと思います。その際はどんなことでもいいので、お気軽に当院にご相談ください。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

関連記事一覧
  • 円形脱毛症による薄毛が、体質改善によって回復!!

    目次山下朋子さん64歳・主婦:円形脱毛症のビフォーアフター山下朋子さんの来院時の体の状態施術6回目での見た目の変化:初回から27日経過施術13回目での見た目の変化:初回から62日経過施術20回目での見た目の変化:初回から […]

  • 抜け毛・薄毛改善の為の一番の近道はこれだ!!

        骨盤王国博多店へ、新しい仲間が登場!     待望の女性スタッフです!     今までは男二人で なんともむさくるしい雰囲気でしたが これからの博多店は […]

  • 薄毛対策に効果的なシャンプーの選び方は?

    「最近抜け毛が気になる」「切れ毛が多くなってきた」「頭皮がなんだか乾燥する」など髪や頭皮でのお悩みなどはありませんか? 髪に良いシャンプーやトリートメントを探しにドラッグストアに行ってもたくさんあり過ぎてどれを選んだらい […]

  • 薄毛が原因で外出するのが怖くなってしまったあなたへ。

      私事ですが、 3月31日、27歳の誕生日でした!     僕の生年月日を知った患者さんは決まって 「先生平成生まれなの!?」とびっくりします。     ・・・そんなに […]

美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School