円形脱毛症による薄毛が、体質改善によって回復!!
目次
山下朋子さん64歳・主婦:円形脱毛症のビフォーアフター
数年前にも一度円形脱毛症になり、その時は病院のお薬のおかげなのか、自然に良くなったのかわからないが、改善したというKさんでしたが、また再発。また再発しない様にしたいという思いで来院されました。
写真は、最初の状態と体質改善を測って20回した後の状態を比較したものです。
最初脱毛した箇所が大きく目立ち、頭皮があわらになっているのがわかるかと思いますが、体質改善20回後の状態は、頭皮が目立たなくなっていることがわかるかと思います。
この様に、体質を改善していくことで、円形脱毛症によってひどく脱毛してしまった部分の改善が見られることもあります。
山下朋子さんの来院時の体の状態
マイクロスコープで見た頭皮の状態
マイクロスコープで山下さんの頭皮の状態を確認すると、このような状態でした。
① 頭皮が赤くなって、炎症が起きている
② 髪の毛がごっそり抜け落ちている部分には、ほとんど産毛が生えていない
この二つが頭皮のマイクロスコープ検査でわかったことです。
円形脱毛症の人はほとんどの方がそうですが、脱毛部分は赤くなって炎症が起こっていることがほとんどです。この炎症が頭皮に起こっている状態が、円形脱毛症の正体なのです。
また、円形脱毛症による頭皮の炎症が収まりかけているときは、もうすでに新しい髪の毛である産毛が生えてきていることもありますが、山下さんの場合はまだ産毛が生えてきてない状態だったため、まだ炎症が強い状態であると判断。
この場合、まだまだ炎症によって髪の毛が抜け落ちる可能性があるので、治療にも少し時間がかかること、頭皮への刺激を強くいれすぎないように注意することが判断できるようになりました。
体全身を検査してわかった体質の状態
山下さんの体質が悪くなっているかを調べるために、体全身の検査を行いました。それからわかったことは、
① 首の緊張が強すぎること
② 肝臓の疲労が溜まっていること
③ 頭蓋骨の緊張が強いこと
この3つです。この3つの原因によって、山下朋子さんは繰り返す円形脱毛症で悩んでしまっていました。
実はこの3つの原因は、病院のお薬や育毛剤、シャンプーなどでは改善されないのです。
この体質を悪くしてしまった3つの原因を、鍼治療、お灸、整体などを使って治療することで、円形脱毛症による薄毛の改善を図っていきます!!
では、実際にどのように変化をしていったのか、見ていきましょう!
施術6回目での見た目の変化:初回から27日経過
初回の施術から27日が経ちました。施術のペースは4〜5日に一回のペースで行いました。
正直言うと、まだまだ見た目の変化からいうと初回と変わった印象はありませんでした。
では、「何も変わってないのか?」というとそうではありません。
体質が悪くなった原因である首の緊張、頭蓋骨の緊張、内臓の疲労を取ることで、頭皮の炎症が少しずつ無くなっていました。
つまり、マイクロスコープで初回頭皮の状態を確認した時に頭皮が赤かったのが、少しずつ頭皮の赤さが取れてきて、頭皮の炎症が落ち着いてきたということです。
頭皮に炎症がある=頭皮を攻撃されている
とうことなので、炎症があるうちは新しい髪の毛である産毛は生えてきません。なので、頭皮の炎症が無くなってきたということは、新しい髪の毛が映える環境が整ってきたと言えます。
見た目の変化はまだまだでしたが、頭皮の状態が良くなってきていたので、経過良好と判断し、治療を続けていきました!
また、円形脱毛症の人が体質を改善していく上で、絶対にやってはいけないことがあるので最初の時点で山下さんに伝えていました。
円形脱毛症の人が絶対にやってはいけないことというのは、頭皮に強い刺激を与えないこと!!
後の方でも説明しますが、円形脱毛症の人の頭皮は、頭皮が攻撃されて炎症を起こしてしまっている状態です。その為、マッサージなどの強い刺激を頭皮に与えてしまうと、より炎症が強くなり、脱毛が酷くなってしまう可能性があるからです。
このことに気をつけていたことも、山下さんの頭皮の状態が改善してきていた理由だったと思います。
「円形脱毛症の人がやってはいけないこと」について、もう少し詳しく知りたい方はそのことについて動画で話していますので、こちらの動画をご覧になってみてくださいね。
施術13回目での見た目の変化:初回から62日経過
写真で見てみると、初回と比べて若干ですが、頭皮があらわになっている部分が減ったように感じます。うっすらと黒くなってきている感じ。
また、写真の状態だけでなくマイクロスコープで見た頭皮の状態も、初回の頭皮の赤さが改善した状態をキープできていて、さらに良かったことは産毛が生えてきていたことです。
この産毛が生えているという状態が新しい髪の毛が生えている状態なので、その産毛が少しずつ伸びてくるに従って、頭皮が目立っている部分も埋まってくるのです!
今までは5〜6日に一回くらいのペースで体質改善の施術を行なってきましたが、頭皮の状態と体の状態をみる限り体質はだいぶ改善されてきているので、これからはいい状態をキープするために約10日に一回のペースで来院することになりました。
施術20回目での見た目の変化:初回から197日経過
施術20回で体質改善終了。初回から197日経過した見た目の変化です。
頭皮があらわになっていた部分が、ほとんど気にならなくなってきました。
山下朋子さんも「全然髪を気にせずに外出できるようになったし、家族からも全然目立たなくなってもう分からなくなったね!」と言われて嬉しかったとの声をいただきました。
また、以前病院で治療していた頃は一部分が治ってきても、またすぐ別のところが円形脱毛症になったりして繰り返していたそうですが、今回は他の部分が再び脱毛することなく回復していました!
この「繰り返さない」というところが、体質から円形脱毛症を改善する方法の最大のメリットです!!
前回のビフォーアフターの写真からだいぶ時間が経っていますが、施術を行なっていく中で体質がよくなった状態をキープできていたため、施術頻度を14日から20日に一回くらいに落としたのが理由です。
円形脱毛症になってしまっている原因は体質なので、その体質さえいい状態をキープできていれば、再び悪くなることはないので治療の間隔をあけても問題ありません。
今回の山下さんの場合は早い段階で体質が整ってきたので、少しずつ施術の頻度を下げることができました。逆にもっと体が悪くて体質もなかなか改善されない場合は、体質改善終了の20回まで7日に一回のペースで通う必要があります。
円形脱毛症を繰り返している人の原因とは?
円形脱毛症の原因=ストレスは間違い!?
少し前までは「円形性脱毛症はストレスのせいでなる」ということがよく言われていました。しかし、そんなにストレスを感じていることはないというような人でも、円形脱毛症で当院を訪れている人は何人もいます。
実は昔は円形脱毛症の真の原因というのがはっきり解明されていませんでした。それは髪の毛の仕組みというのがはっきりわかっていなかったからです。最近髪の毛の仕組みがわかってきてから、この理論は間違いだとわかりました。
本当の円形性脱毛症の原因はストレスではなく、「自己免疫の異常」だったのです。
この「自己免疫の異常」のせいで、髪の毛がごっそり抜け落ち頭皮があわらになってしまうというのが、円形脱毛症の本当の原因です。
ただ、「自己免疫」って何??と思う方も多いと思うので、少し詳しく解説していきましょう!
「自己免疫の異常」とは?
「自己免疫」というのは、簡単にいうと「自分の体を守る機能」のことです。
例えば風邪のウイルスなんかが体に入ってきた時に、そのウイルスから体を守るためにウイルスを攻撃してウイルスを撃退しようとします。このように悪いものから体を守る機能が「自己免疫」というものです。
この「自己免疫」という働きに異常をきたしてしまうと、本来体に悪いものだけを攻撃するはずが、体に害のないものも攻撃してしまっているのです。
円形脱毛症の人はそれが頭皮の細胞に起こってしまいます。
① 自己免疫の異常
↓
② 頭皮の細胞や毛根を攻撃
↓
③ 頭皮の細胞や毛根に炎症が起こる
↓
④ 炎症が起きている部分の髪の毛が、ごっそり抜け落ちる
という流れです。
そのため失った髪の毛を取り戻そうと頭皮にお薬を塗ったり、育毛剤を使ったりなどというケアを行なっても、根本的な原因である「自己免疫の異常」が改善されない限り、このような流れで円形脱毛症は繰り返されてしまうのです。
もう少し詳しく円形脱毛症のことについて知りたい方は、こちらの動画をご覧ください!
髪の毛の悩みを解決する為に体質を改善していくまでの流れ
カウンセリングによりお悩みの把握をしていきます
まずはカウンセリングを行います。カウンセリングでは、いつから髪の毛、薄毛が気になり始めたのか、悪化しているかどうか、抜け毛の程度、現在一番気になる部分、今まで試した改善方法、その他の体調不良など細かくカウンセリングをしていきます。
カウンセリングで細かく把握した内容も、この後に行う検査や体質が悪くなってしまった原因を特定するのにものすごく重要なものとなります。
また、あなたの理想とする髪の毛の状態、どこまで髪の毛が改善することを願っているかなども聞いて行くことで、より体質改善によってどのような状態を目指すのか、そのゴールを一緒に決定していきます。
マイクロスコープによる頭皮の検査
次は、マイクロスコープによって頭皮の状態をチェクしていきます。頭皮検査では何を見るかというと、
・毛穴の状態
・頭皮の状態
・皮脂の分泌量
・産毛の有無
をモニターで確認していきます。その中でも、もっとも重要なのが産毛の有無です。
産毛というのは、新しく生えてきた髪の毛のことです。薄毛で悩まれている方のほとんどは、抜け毛が多いというよりも、この産毛がほとんど生えていないことが原因でどんどん髪の毛が少なくなってきているのです。
実際にモニターに映った産毛はこんな感じで見えます。
右斜め上から中央にかけて、短い毛が生えているのがわかりますか?これが薄毛改善にもっとも重要な産毛です。このような産毛が、全体的に数多くみられるかどうかが薄毛が改善するかどうかの指標となってきます。
なので、見た目だけではなく現在の髪の毛の状態がどのような状態なのか、マイクロスコープを用いて細かいところまで確認をしていきます。
体全身を検査し体質のチェック
続いて体全身の検査を行い、体質のチェックを行います。
マイクロスコープの検査によって、見た目だけではない髪の毛の現状は把握できたのですが、ではその現状を引き起こしているのがお体の状態、つまり体質が原因で髪の毛が悪い状態になっているので、体質を検査していきます。
具体的に何を検査していくのかというと、頭皮や頭蓋骨の硬さはもちろん、骨盤の歪み、骨盤から脊柱、首にかけての柔軟性、全身の筋緊張状態、内臓疲労、自律神経の乱れなど、項目は様々です。
ただ、体質というのは本当に様々な原因のせいで悪くなっているので、髪の毛と関係していそうな頭だけの状態だけではなく、このように色々な体の状態を調べて抜け毛や薄毛の原因を突き止めていく必要があるのです。
検査結果から体質改善の為の施術方針の提案
カウンセリング、マイクロスコープ、体全身の検査から得られた結果から、あなたの髪の毛のお悩みを改善する為にどのように体質改善を行なっていくのか、具体的にお伝えして提案を行います。
大前提として、悪くなった体質を改善するのに一回で改善できることはありません。やはり、何回か治療を繰り返して行い、悪くなった体質をいい状態にしてそれを体に定着させていく必要があります。
まずは得られた検査結果から現状と原因をお伝えし、具体的にどこをどのように施術していくのかをお伝えします。
それから改善に必要な通院頻度、期間、回数、料金など、悪くなってしまった体質を改善する為の施術プランをその方の状況に応じて提案していく形になります。
当院では強引なクロージング、売り込みなどは一切致しません。ここで行うのはあくまでも提案なので、お話を聞いた上で納得できないのであれば治療をしなくても大丈夫です。
提案を聞いた上でその施術方針であれば納得できる、薄毛改善のために体質から改善して昔の髪の毛を取り戻したいと思っていただけたら、その治療方針に沿って体質改善を行なっていただけたら大丈夫です。
もしも「いきなり無理矢理入会や、高い回数券を売りつけられそう」などということで、どこか治療院に行くのがおっくうになっているのであれば、相談だけでもいいのでお気軽にご来院ください。
体質改善
治療方針の提案を聞いて、「体質から変えて薄毛を改善しよう!」と思い立ったのであれば、体質改善スタートです。
まずは最初に提案した通院頻度に従って通院。体質の検査によって判明した、あなたの体質が悪くなってしまった原因を鍼灸治療や整体、内臓調整、頭蓋骨調整などの施術方法を用いて体質を改善していきます。
また、施術が進んで行くにつれて発見できる、体質が悪くなってしまった原因もあります。その場合は、新たに発見された原因に対して追加して施術を行います。
逆に、施術を重ねるにつれてよくなってくる状態もあります。その場合は、よくなっているところは続けて治療する意味はないので、よくなり次第そこは治療しなくなります。
このように体質改善をして行くと、経過によって今まで治療してなかったところを治療したり、今まで治療してたところを治療しなくなったりしますが、体質改善とはそのようにして体の悪いところを一つずつ除いていきます。
なので、コロコロ施術内容が変わったりすることで不安に思われる方がたまにいますが、施術内容が変わるときはその都度ご説明するので、ご安心くださいね。
施術で用いられる針は髪の毛ほどのとても細い針を使用しているので、痛みはさほど感じません。また、針も使い捨てのものを使用しており、衛生面もご安心ください。お灸も直接火がついている部分が当たるわけではなく、土台を介してじんわり温まるので、火傷の心配もありません。
またその他の整体などの手技も、痛みがほとんどない優しい整体を行いますので、施術自体、痛みに耐えながら行うような施術ではありませんので、安心してくださいね。
通院の仕方
具体的に頻度の説明をすると基本的に最初の一ヶ月から一ヶ月半くらいは週に二回の通院頻度がベストです。なぜなら一度悪くなってしまった体質を、一気にいい状態まで引き上げてあげるためです。
そして、悪くなってしまっていた体質がある程度いい状態まで回復する一ヶ月から一ヶ月半以降は週に一回のペースで通院し、より体質的にいい状態を作り、それが体に定着するように施術を重ねていきます。
できればこのペースで通院された方が、体質が改善する可能性が高いですが、どうしてもお仕事や生活リズムなどで無理な場合は、なるべく提案された通院頻度に近い形で通院された方が、体質改善により近づくのでベストと考えます。
また具体的な体質改善までの施術回数は、基本的には20回となります。ごく稀にですが、頭皮の状態や体質の状態がさほど悪くない方に対しては、10回や15回など通常よりも少ない回数の提案になると思います。
20回というと「そんなにかかるのか・・・」と思われる方も多いと思うのですが、今までの施術経験から、しっかりと体質がいい状態になるために必要な回数が20回となります。
なので、先ほどの通院ペースと合わせると回数でいうと20回、トータルの期間でいうと3〜4ヶ月で悪くなってしまった体質をまずは改善していく。
その結果毎回マイクロスコープ検査で頭皮の状態、産毛の状態を観察、少し期間を開けながら実際に写真でも見た目が変化するのかどうか、触った感じがどうかなど、髪の毛の変化をチェックしていきます。
もちろんこの通院頻度、期間、回数もその人の状態や、体質の改善のスピードによって変わりますが、一つの目安として御考えください。
繰り返す円形脱毛症を改善したいのなら、まずはご相談ください
山下朋子さんのように「円形脱毛症がなかなか治らなくて困っている」「病院の薬で治ってもすぐにまた別のところが脱毛してしまって悩んでいる」という方は多いと思います。
なぜ円形脱毛症が治らないのかというと、それは今日お話しした「自己免疫の異常」が根本的な原因にあるからです。
その根本的な原因を解決するためには、まずは体質から改善していく必要があります。病院でのお薬しか試したことがない方や、まだ何も改善のためのケアを行なっていない方、何度も円形脱毛症を繰り返していてもう再発したくない方。
まずは体質から改善することで、繰り返す円形脱毛症による薄毛の悩みを根本から解決してみませんか?
お悩みの方は一人で悩まず、まずはお気軽にご相談くださいね。
- カテゴリー
- 円形脱毛症
- 投稿日
- 2018年10月26日
- 関連記事一覧
-
-
職人は手が命!! ということで、手のケアのために ハンドクリームを探してきました! いろんな香りがあるから実際に手に塗って 楽しみながら試していました […]
-
突然髪の毛の一部分がごっそりと抜け落ちてしまう円形脱毛症。それが髪の毛のうちの一部分でとどまる人もいれば、脱毛部分が複数に渡ってしまう人もいます。 程度の軽い人はほかの部分の髪の毛でカバーでき […]
-
どうも! 薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で 回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。 今日は高校の友達が治療院に 遊びに来てくれました~! & […]
-
名古屋にて スペシャルメンマラーメン。 メンマ多すぎ!笑 麺まで全然辿り着かない。 ラーメンでお腹一杯になるというよりも メンマで腹を満たした感覚・・ […]
-