薄毛とシャンプー

薄毛対策に効果的なシャンプーの選び方は?

「最近抜け毛が気になる」「切れ毛が多くなってきた」「頭皮がなんだか乾燥する」など髪や頭皮でのお悩みなどはありませんか?
髪に良いシャンプーやトリートメントを探しにドラッグストアに行ってもたくさんあり過ぎてどれを選んだらいいのかわからないという方も多いのではないのでしょうか。

今回は正しいシャンプーの選び方と洗い方の最新版をお伝えしていきます。正しいアイテムとケア方法を知ることでより美しく、ボリュームのある髪になっていきますよ。

シャンプーの選び方は?

シャンプーはどこで買っていますか?ドラッグストアや行きつけの美容室で購入している人もいるかと思います。値段も1000円以下で買えるものから5000円を超えるものもありますよね。

ただシャンプーの主成分のほとんどが洗浄成分なのでそれが何かで大きく変わっていきます。

①高級アルコール
②石鹸
③アミノ酸

上記の①高級アルコールが合成の界面活性剤です。これは比較的安価で作ることが出来、泡立ちが良いので消費者から人気があります。市販のシャンプーのほぼ8割以上はこの高級アルコールが主原料なのではないでしょうか?

例えばパン〇ーンとか、ラ〇クスとか大手のシャンプーはたいてい高級アルコールが使われています。

なぜこれが悪いのかというと、洗浄力が強すぎるからです。

食器洗い洗剤を髪につけて洗っているようなものなんです。使い続けていると手が荒れてきますよね。。地肌も油分を根こそぎ取ってしまいますのでその分頭皮の乾燥、フケが増えたり、逆に乾燥した地肌は危ないと感じて皮脂分泌が過剰になりギトギトしたりします。

刺激のあるシャンプー

・ラウリル硫酸ナトリウム アンモニウム
・ラウレス硫酸ナトリウム アンモニウム
・ラウリルベンゼンス
・ルホン酸Na
・オレフィンスルホン酸

安心できる洗剤

・○○グルタミン酸ナトリウム
・○○タウリン
・○○アラニン
・○○グリシン
・○○ベタイン
・カリ石鹸素地
・ラウロイル○○
・ココイル○○

一見ボトルはとても髪に優しく、効果がありそうに思えるものでも、裏をみて硫酸系の洗浄成分が入っていると刺激が強い可能性が高いと思っていいです。また、CMでも発毛効果がありそうなイメージを打ち出していますが虚像だと思いましょう。

現実はボトルの裏にあります。

ただ本当に一部の商品だけ硫酸系の成分があるものの、抗炎症作用や保湿成分を一緒に入れているものもありますがそれはまだいいかと思います。しかしここで皆さんに銘柄別に紹介するのも大変ですから、大きな括りでの見分け方だけご紹介しています。

ノンシリコンシャンプーはどうなの?

私の記憶で言うと10年ほど前からノンシリコンブームがありました。今ではそこまで悪者扱いされていませんがまだ一部の方にはシリコンは悪という考えがありますね。

そもそもシリコンは悪いという悪評が流れたのは美容室でお客さんがシリコン入りのシャンプーを使ってパーマをしたらパーマのかかが悪いという話をしたことから始まったそうです。

別の情報ではシャンプー製造メーカーが新しいジャンルを作るという意味で悪くもないシリコンを悪者にして新しいジャンルを作ったと言われています。マーケティング的には大成功を収めたのですが、実際にシリコンってどうなのという事ですが。

正式名称は「シリコーン」で人工的に作られた極めて安全な油です。赤ちゃんの哺乳瓶の先端や医療の現場では人口臓器などにも使われています。

これがシャンプーに配合されているからこそ、キューティクルをコーティングして髪をダメージから守ってくれますし、指通りも良くなるのです。

ただ、薄毛の方がシリコンシャンプーを使うことで指通りが良くなり髪のダメージを守ってくれる反面、ボリュームが抑えられるので少しペタンとしてしまうという事が唯一の欠点かもしれませんね。

結局市販だったらどんなものが?

薄毛でお悩みの方でしたらまずは硫酸系が入っていないもので、頭頂部の薄毛に悩んでいる方は「ノンシリコン」でリンスやコンディショナーはしないという選択がいいと考えています。

アミノ酸系洗浄成分か石鹸系で洗い、石鹸系でしたらきしみが気になる方だけクエン酸をかけてきしみを取ればいいでしょう。

全1件中 1件目を表示
美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School