びまん性脱毛症

薄毛が薬や育毛剤を使ってもよくならないあなたへ「私はこうして薄毛の悩みから解放されました!!」

「以前よりも髪の毛の量が増え、ツヤもよくなりました!!」

 

これは長い間薄毛に悩んでいた小林明美さんが、女性薄毛専門鍼灸院で体質改善を行なった後にお話ししてくれた内容です。

 

小林さんはもう10年以上、自分の髪の毛が薄いことに悩んでいました。歳をとるにつれてどんどん髪の毛が細くなり、次第にボリュームがなくなってシャンプーの時など髪の毛を手で触った時に明らかに「髪の毛が減った」と感じるようになりました。

 

また、それと共に頭のてっぺんの頭皮が目立つようになってきました。写真で自分の髪の毛を見た時とか、人前に出る時、強風によって髪がなびく時などに自分の髪の毛が薄いことをきにするようになっていきました。

 

職業柄人前に立つので、自分の髪の毛を気にしながら生活を送るのがとてもストレスで、自分でも育毛剤を使ったり、病院でお薬を処方してもらったりして改善を図っていましたが、一向に回復の兆しは見えず、どんどん悪くなる一方でした。

 

「薬や育毛剤を使っても改善できなかった。もう昔のように髪の毛を増やすことはできないのだろうか。最終手段でウィッグやカツラで隠すことしか方法はないのだろうか・・・」と、思い悩んでいた時に、女性薄毛専門鍼灸院を見つけたそうです。

 

カウンセリングを受けた後に、「女性薄毛専門鍼灸院に最後の望みをかけよう!」と決心された小林さんは、体質改善をするために施術を開始。体質改善後の髪の毛の状態がこちらです。

 

 

 

ご覧になってわかるでしょうか?初回施術前の写真と比べると、体質改善20回した時の写真は頭頂部の頭皮が目立っている部分が、だいぶ減っているのがわかるかと思います。

 

このように薬や育毛剤を使っても改善されなかった薄毛の悩みが、体質改善をすることによって解決されることもあります。

 

今回は、小林さんの体質改善によって薄毛の悩みが解決された経過をご紹介するとともに、どのようにして薄毛を改善させていくのか、という点について詳しくお話をしていきます。

 

 

 

10年以上前から、全体的な髪の毛のボリュームが低下してきたと感じた小林さん。「特に現在自分の髪の毛が薄いことをストレスと感じる時は?」と尋ねると、このような答えが返ってきました。

 

 

シャンプーの時や髪の毛を触った時に少なく感じる。

 

 

風が吹いた時に頭皮が目立つ感じがする。

 

 

写真上の見た目でも特に頭頂部の頭皮が見えて少なくなった

 

 

ということが、特に現在気になるとのことでした。そして、初回時の頭頂部の見た目はこんな感じ。

 

 

 

確かに少し頭頂部から分け目にかけて頭皮が目立つようになっているのがわかります。また、それだけではなく全体的に髪の毛が「フワッ」とした感じがなく、「ペタ〜」っとなっている感じ。

 

最終的にはこの頭皮が目立っている部分が髪の毛で埋まって欲しい!というのが小林さんの一番の望みとのことでした。

 

 

【モニターを使っての頭皮検査】

 

女性薄毛専門鍼灸院ではマイクロスコープモニターを使っての頭皮検査を行います。この検査では、頭皮の状態や皮脂の分泌状態、産毛の有無を確認して現在の髪の毛の状態を把握していきます。

 

モニターを使っての検査で見つかった問題点は、以下の通りです。

 

 

・頭皮への皮脂が過剰に分泌されている

 

・毛穴に汚れが詰まって毛穴が炎症を起こしている

 

・産毛がほとんど見られない

 

 

 

以上3つがモニターで確認された問題点です。

 

 

実際に頭皮をマイクロスコープで見たことがないという方もいると思うので、参考にお見せしますね。下の写真が皮脂の過剰分泌により、毛穴に炎症を起こしてしまった方の頭皮です。

 

毛の根元に白いものが詰まっているのがわかりますか?これが頭皮に過剰に分泌された皮脂が固まって、毛穴に詰まっている状態です。また、その周りの頭皮が赤くなっているのもわかると思うのですが、これが毛穴に炎症が起こっている状態です。

 

皮脂というのはもちろん綺麗なものではないので、皮脂が毛穴に詰まってしまうことで炎症が起こってしまいます。そして、炎症が起こるとその毛穴から新しい髪の毛が生えなくなってしまったり、さらにはそこに生えている髪の毛が抜け落ちてしまったりしてしまうのです。

 

また、最初小林さんの頭皮をモニターで確認した時、産毛がほとんど見当たりませんでした。産毛というのは新しく生えてきた髪の毛のことで、下の写真の右上から中央にかけて伸びている短い髪の毛が産毛です。

 

 

 

わかりますか?モニターをずらした時にこのような短い産毛があちらこちらに生えていれば、小林さんのように髪の毛がどんどん少なくなって、薄毛に悩むこともないのですが、小林さんの場合はモニターをずらしても、このような短い髪の毛がほとんど見られなかったのです。

 

先ほど説明したように、産毛というのは新しく生えてきた髪の毛のことなので、新しい髪の毛が生えてきてないと、もちろんどんどん髪の毛は少なくなってしまいますよね。実は後でもお話ししますが、この「産毛が生えていない状態」こそが、薬や育毛剤を使っても髪の毛が増えない、薄毛で悩んでしまう最大の原因なのです!

 

なので小林さんの場合、体質改善を行いながら現在ほとんど見当たらない産毛がいっぱい生えてくること、毛穴に詰まっている皮脂がなくなり、毛穴の炎症がなくなること。この二つを施術とともにモニターで確認していきます!

 

 

 

 

【体質の検査結果】

先ほどモニターを使って頭皮の状態を検査しました。

 

その結果、

 

・頭皮への皮脂が過剰に分泌されている

 

・産毛がほとんど生えてない

 

という二つの異常な点が見つかりましたが、この頭皮の異常な状態は

 

体質によって作られています。

 

小林さんの体質の検査を行なってみると、

 

・頭蓋骨の緊張が強いこと

 

・内臓の疲労

 

という二つの異常な点が見つかりました。この検査で見つかった体質の異常を、鍼灸や整体のよる施術で改善していきます!

 

 

 

施術8回目での体の変化(初来院から28日後)

 

上の写真は施術を行う前と、施術を8回行った後の頭頂部の写真のビフォーアフターです。まだ大きな変化はありませんが、若干ですが頭皮が目立っている範囲が減ってきたような感じもします。

 

小林さんも現時点では、髪を触った感じとか、見た目の感じはまだ変化を感じないとのことでした。しかし、明らかに初回とは変わってきた部分がありました。

 

それは・・・初回では確認できなかった

 

産毛が生えてきたこと!!

 

モニターでの頭皮検査で、最初はほとんど見られなかった産毛が、ちょこちょこ見えるようになってきました。

 

実はこれが一番大事です!

 

新しい髪の毛が生えてこないと、髪の毛は増えてこないからです。まだ見た目の変化は見られてないですが、頭蓋骨の硬さを取ること、内臓の疲労の改善の施術で産毛が少しずつ生えてきているので経過良好と判断し、施術を続けていきました!

 

また、ここまで施術だけではなく頭蓋骨の硬さを取るために頭皮マッサージをセルフケアでするようにしてもらいました!きちんと頭皮マッサージをセルフケアとして行えていたのも、産毛が生えてきた要因になったと思います。

 

薄毛改善のための頭皮マッサージの仕方を知りたい方は、こちらの動画をご覧ください!

 

 

 

 

施術15回目での体の変化(初来院から80日後)

 

上の写真は体質改善15回施術後の髪の毛の写真、ビフォーアフターです。写真を見てみると、なんと少し初回の髪の毛よりも髪の毛が薄くなり頭皮が目立っていた部分が少なくなってきました!!

 

小林さん自身も、「なんか髪の毛がふわっとしてきました!!」「シャンプーの時や髪を乾かす時の抜け毛が少なくなった」と、自分の髪の毛の変化を感じてきていました。施術8回目時点での変化でもあった「産毛」は継続して生えてきていましたし、体の検査でもあった内臓の疲労、頭蓋骨の緊張も少しずつ軽減していました。

 

そのように内臓の疲労、頭蓋骨の緊張など体の状態である「体質」が変化してきたことで、普段から肩こりやひどい時は頭痛まで出ていたのが、体質改善を始めてから感じなくなって体調も良くなったとのこと。

 

このように、体質から改善されてきたことが産毛の成長の継続に繋がり、今回の見た目の変化にも現れてきたと言えるでしょう!

 

先ほどのビフォーアフターの画像でご確認いただいた通り、小林さんの薄毛は改善されていったのですが、なぜ小林さんは長年の悩みである薄毛を改善することができたのか?

 

 

 

結果から言うと、もう何度も出てきていますが、「体質が乱れている」ことが原因なのです。体質が整っていれば、今起こっているあなたの髪の毛のトラブルは起こりにくいのです。

 

 

体質と言うとざっくりしていてどのようなものかわからないかと思いますので、今回はその「体質」についてもう少し詳しくお話したいと思います。

 

そもそも「体質」とは?

 

そもそも「体質」とは言葉の通り、その人の体の性質のことです。それは親からの遺伝で受け継いだ体質もあれば、生まれてから今までの環境や生活習慣の中で体に染み付いた体質の二種類があります。

 

「風邪をひきやすい体質」「虚弱体質」など様々ありますよね。抜け毛や薄毛などの髪の毛のトラブルを抱えやすいあなたは「抜け毛になりやすい体質」「薄毛になりやすい体質」になってしまっているのです。

 

 

生まれてきてから今までの生活習慣や環境によってできてしまった「体質」というのは、それを改善すればよくなるというイメージはつくと思うのですが、遺伝による体質というのは無理なイメージはありませんか?

 

 

例えば「母親もおばあちゃんも薄毛で悩んでたから、うちは薄毛家系だと思う」という方もいらっしゃると思うのですが、これが薄毛体質、抜け毛体質が代々遺伝によって受け継がれている状態です。

 

 

「遺伝による体質って変わらないんじゃないの?」と思われるのかもしれませんが、実はちゃんと体質改善を行えば体質は変わるのです。遺伝による抜け毛や薄毛になりやすい体質というのは、「薄毛になりやす体の状態」を受け継いでいるだけなのです。

 

 

だから「薄毛になりやすい体の状態」を施術によって改善してあげることができれば、必然的に髪の毛が生えやすい体質へと体は変化していくので、諦めないでくださいね。

 

 

ただ遺伝による体質、今までの生活習慣による体質のどちらにしても、何が原因でその「体質」になっているのかを判断し、それに対しての施術を行う必要があるのには変わりありません。

 

 

では、髪の毛のトラブルが起こりやすい「体質」を改善するために、どのようなことをするべきなのか今からお話していきましょう。

 

 

まずは生活習慣の見直しから

先ほど述べたように、今での生活習慣から現在の体質というのは作られていることがあります。今の現状だけでなく、幼い頃、学生時代、社会人などと、それぞれの段階でどのような生活を送って来たのかも重要な要素となります。また、幼い頃からの持病がないかも体質には大きく関係しています。

 

 

例えば、睡眠時間。睡眠時間が極端に短かったり、夜2時以降に寝るような生活習慣になっている人は注意が必要です。睡眠時間が短くなると、自律神経の乱れから頭蓋骨がガチガチに固まってしまいます。頭蓋骨が硬くなることで頭部への血流が阻害され、髪の毛に栄養が行き渡りにくくなってしまい、髪の毛が抜けやすく薄毛になってしまうのです。

 

 

また、睡眠時間は足りているけど夜2時以降に睡眠を取っているという方も同じく抜け毛、薄毛になりやすいです。なぜかというと、寝ている時に分泌される成長ホルモンは10時から2時の間に分泌されると言われているので、その時間を逃してしまい、体の細胞だけではなく髪の毛の細胞を成長、回復させる成長ホルモンの恩恵を受けられなくなってしまうからです。

 

 

仕事などでどうしても毎日遅くなるという方は仕方がないかもしれませんが、ただ単にテレビやゲームなどをしてついつい夜更かしをしてしまうという方は、最低でも夜12時には睡眠を取るように心がけましょう。

 

 

また、運動をしているかしていないかも重要です。運動は全身の血流をよくするという効果もありますが、適度な運動はストレスを軽減するという効果もあります。強いストレスというのも睡眠不足と同じように自律神経の不調を起こし、頭蓋骨がガチガチになってしまいます。

 

 

適度な運動というのも何をしたらいいのかと思うかもしれませんが、簡単なものとしてはウォーキングです。ペースとしては20分間継続して歩いても疲れない程度のペースで大丈夫です。目安としては一日30分〜40分。もしも疲労が強いのであれば毎日でなくても、週に3〜4日程度でも大丈夫です。

 

 

同じように悪い生活習慣を送っていても抜け毛や薄毛に悩まない人がいます。なぜそのように差が出るのかというと、それがその人の「体質」だからです。生活習慣によって抜け毛や薄毛に悩む人というのは、「生活習慣が髪の毛に影響を与えやすい体質」ということになります。

 

 

実際「こんなに当たり前のことでいいの?」と思ったかもしれませんが、あなたの「体質」上、その当たり前のことをしっかりやることがとても重要になってきますので、ぜひ正しい生活習慣を身に付けるようにしましょう。

 

 

食事は適切かどうか?

 

あなたの体の細胞を作り出すのは、普段からあなたが口にしている食事から細胞を作り出すのです。体にいいものを食べている人と、悪いものを食べている人ではどちらがいい髪の毛が生えてくると思いますか?もちろん体にいいものを食べていた方が、いい髪の毛が生えてきますよね。

 

 

 

ここで、髪の毛に悪影響を与えやすい食事とは、どのようなものかを紹介しておきましょう。

 

☑️ 動物性脂肪を多く含むもの(肉、バター、卵、チーズなど)

☑️ 塩分の強い食べ物

☑️ 甘いもの(お菓子やデザートなど)

☑️ インスタント食品

☑️ カロリーの高い食べ物

☑️ アルコール類

 

などです。現在抜け毛や薄毛でお悩みの方は、当てはまるものが多かったのではないでしょうか?

 

 

抜け毛や薄毛になりやすい食事というのは、「血流を悪くしてしまうもの」「皮脂を過剰に分泌させてしまうもの」ものことです。血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き渡りにくくなってしまったり、過剰に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせ抜け毛を起こしやすくしてしまうのです。

 

 

では、逆にどのような食べ物を取ればいいのか?

 

☑️ タンパク質(特に魚類や大豆製品)

☑️ ビタミンA(緑黄色野菜)

☑️ ビタミンE(玄米や発芽米、ごま、ナッツ類など)

☑️ ビタミンB群(豚肉、レバー、マグロ、大豆など)

☑️ コラーゲン(長芋、納豆、レンコン、オクラなど)

☑️ 亜鉛(牡蠣、レバー、魚介類など)

 

 

以上のものは血行を促進して髪の毛の成長を助けたりしてくれるのに、大いに役立つ食事です。食事の改善が必要と感じた方は、これらの食事をバランスよく摂るように心がけてみましょう。

 

 

その他、薄毛体質になてしまう要因

生活習慣や食事によって体質が乱れることによって薄毛になってしまうこともありますが、その他にも直接的に薄毛になりやすい体質に陥ってしまう原因があります。

 

 

それは「頭蓋骨が歪んでしまっている」状態のことです。

 

 

「頭って歪むの?」と思われた方もいるかもしれませんが、意外と頭蓋骨に歪みがある人は多いのです。嘘かと思われるのであれば、一度自分の手のひらで横から頭を包んでみるように触ってみてください。左右の頭蓋骨で膨らみが違うという人はいませんか?もしそのような人がいれば頭蓋骨が歪んでいる状態です。

 

 

頭蓋骨が歪むことで血液の流れが悪くなり、髪の毛に栄養を送ることができない状態になってしまい、抜け毛や薄毛のトラブルが起こりやすくなります

 

 

なぜ頭蓋骨が歪んでしまうのかというと、生まれた時からという方もいらっしゃいますが、幼い頃の寝方だったり、事故や怪我などで頭部に強い衝撃が入った人は、頭蓋骨が歪んでしまします。頭蓋骨の歪みは残念ながら、自分で調整することは難しいので、一度頭蓋骨の調整をしっかり行いましょう

 

 

体質改善とお薬、育毛剤は何が違うの?

薄毛の改善に使用されるお薬

小林さんも長年の悩みである薄毛改善のためにお薬を使っていましたが、では病院で処方されるお薬は一体どのようなものか、簡単にご紹介しましょう!

 

薄毛改善のために病院やクリニックで処方される薬で多いのはパントガール、パントスチン、ミノキシジルなどが多いと思います。では、そのお薬の効果とは??

 

それは血液の循環をよくしてくれること!!

 

血液の循環をよくすることで、毛根に栄養が届きやすくしてくれます。血液によって毛根に栄養が運ばれることで髪の毛が生えやすくなったり、今ある髪の毛がより太く元気になるという効果があります。

 

その血液の循環をよくするという効果も大きく、髪の毛を増やす!!という効果への期待値はとても強いと思います。これが、お薬の最大のメリットです!!しかし、もちろんデメリットもあります。お薬を使うことによるデメリットは

 

・副作用がある

 

・使い続けないと戻ってしまう

 

・継続的に使用することでランニングコストがかさむ

 

という点です。

 

お薬の効果によって髪への血液の循環が良くなり、髪の毛が生えてくる!という効果は確かに期待できますが、これは薬のおかげで一時的に血液の循環がよくなっているだけです。

 

なので薬の効果が切れてしまったり、服用をやめてしまうと、血液の循環はまた悪い状態に逆戻り・・・結果的にまた髪の毛に栄養が行き届かなくなるため、髪の毛が生えず薄毛になってしまうのです。

 

これは病院でお薬の服用を勧められる時に、病院の先生からも伝えていただけることだと思います。また、もちろんお薬なので副作用もあります。特にミノキシジルを使う場合は効果も大きい反面、副作用も大きいです。

 

具体的な副作用とは倦怠感や頭痛、血圧の低下、むくみ、吐き気などです。あとは外用薬(頭皮に使用)の場合は頭皮のかゆみなどが副作用として報告されています。

 

しかしパントガールについては比較的副作用は大きくないみたいですが、軽度の腹痛や下痢、めまい、頭痛、動悸などがあるとの報告があるので、全くないというわけでもないみたいです。

 

なので血液の循環が良くなることにより、髪の毛が生えてくるという期待値は大きいですが、

 

・服用をやめてしまうと戻ってしまうので飲み続けないといけない

 

・飲み続ける場合でも、副作用を耐えながらの生活が続く

 

・ランニングコストがかさむことで、結果的に薄毛改善に費やす費用が膨大になる

 

という点を、お薬を使う際は理解して置くことが大切だと思います。また、薄毛改善に使われるお薬の効果について、動画でも少し話しているのでぜひ動画もご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

 

育毛剤で薄毛は改善できるのか?

小林さんの薄毛改善のために使用した育毛剤。薄毛で悩んでいる方は一度は試してみたという方が多いのではないでしょうか?しかし、単刀直入にいうと、

 

育毛剤には薄毛を改善するという効果はありません!!

 

みなさん薄毛改善のために育毛剤を試して見る方が多いですが、そもそもの育毛剤に対する認識が間違っている方がほとんどなので、育毛剤というのは何かについて説明していきます。

 

育毛とは言葉の通り「毛を育てる」ということです。詳しく説明すると、「今ある」髪の毛に栄養を与えて、ツヤやコシのある太い髪の毛に育てる効果があるということ。

 

ここでポイントなのは、「今ある」というところ。

 

現在薄毛で悩んでいる方は、髪の毛がなくなってしまったのを増やしたい!ということが目的になると思います。なので、今ある髪の毛にしか作用しない育毛剤、もしくは育毛シャンプーでは少なくなってしまった髪の毛は増えないのです。

 

もしも少なくなってしまった髪の毛を増やしたいのであれば、「育毛剤」ではなく「発毛剤」を使用するべきです。

 

「発毛」という言葉のついているものは、言葉の定義として「新しく髪の毛を生やす」という効果が期待されるものになるので、少なくなった髪の毛を増やしたいなら発毛剤であれば効果が期待できます。

 

このような理由から、薄毛を改善させるためには育毛剤ではなく発毛剤を使うべきなのですが、もしもあなたが「全体的な髪の毛のボリュームを増やしたい」とか「細くなってしまった髪の毛を太くしたい」というのであれば、育毛剤でも効果が期待できるかもしれません。

 

「育毛剤」「発毛剤」の効果を正しく認識して、あなたに悩みに合ったものを使用するようにしてください。

 

また、育毛剤のことについてもより詳しく動画でお話ししているので、ぜひ動画でも育毛剤について正しい知識を身につけてくださいね!

 

 

 

 

しかし、これも薬と同じで使用している間だけ、「育毛剤」や「発毛剤」の成分のおかげで改善しているというだけで、使用をやめると元に戻ってしまうことがほとんどです。

 

根本的に薄毛を改善していきたいと考えているのであれば、体質から変えていくことが必要になります。では、その体質改善についてもっと詳しくお話をしていきましょう!

 

体質改善と薬、育毛剤の違い

 

では体質改善はこれまで説明したお薬とか、育毛剤とどのように違うのか?その点を詳しくお話ししていきます。

 

そもそもなぜ薄毛になるのか?遺伝や生活習慣などの要因もあるでしょう。それは人それぞれで違いますが、薄毛を引き起こしてしまう体の状態を総じて「体質」として捉えています。

 

今の体の状態は「髪の毛が抜けやすい体質」「新しい髪の毛が生えてこない体質」ということです。

 

その薄毛を引き起こしてしまう体の状態である「体質」は、小林さんのように内臓や頭蓋骨の硬さから来る人もいるし、自律神経の乱れからくる人もいるし、首や肩の凝りから来る人など、それぞれの体質によって違います。

 

それぞれの体質の原因になっている部分を施術することで体質を変える。

 

そうすることで「髪の毛が抜けやすい体質」「新しい髪の毛が生えてきにくい体質」を根本から改善して「髪の毛が抜けにくい体質」「新しい髪の毛が生えてきやすい体質」へと変えていくのです。

 

これは薬や育毛剤による一時的な効果ではなく、体が根本から変わっているので、体質をしっかり変えることができれば、すぐに元に戻ってしまうということはありません。

 

しっかりいい体質をキープできれば、髪の毛がいい状態をキープすることができます。

 

これが薬や育毛剤にはない、体質改善による薄毛改善の最大のメリットです!!

 

また、体質から変わることで薬などのような副作用もなく、むしろ小林さんも感じていたように、肩こりや頭痛などの体調不良も改善されていくことがよくあります。それも体質改善による薄毛の改善のメリットと言えるでしょう。

 

しかし、もちろん体質改善による薄毛治療にもデメリットはあります。

 

それは薄毛改善の効果が保証されないということ。

 

お薬を使用した場合、強いお薬を使うため、髪の毛が生えて来るという効果はかなり期待できます。しかし体質改善の場合は、体質が「髪の毛が抜けにくい体質」「新しい髪の毛が生えてきやすい体質」に変わったとしても、それが実際どこまで髪の毛に影響を与えるのか?

 

体質を変えてみないとわからない。

 

という点が強いデメリットとなります。

 

もちろん体質改善によって「薄毛で悩む前の髪に戻れた!!」という人もいれば、「ちょっと変わったけどもう少し変わって欲しかった」「抜け毛は減ったけど見た目があまり・・・」という方など、変化の出方がその人の体質によって様々です。

 

もちろん100%改善!を目標に施術をさせていただきますが、現状その人の体質によって髪の毛に影響がどこまで出るか、やってみないと効果が確定して言えない、というのが現状です。ただ、体質改善による薄毛へのアプローチが薬や育毛剤と比べて何が違うかというと、

 

体質から変わることで髪の毛がいい状態をずっとキープできる

 

副作用がなく、むしろ体調が良くなる

 

体質改善の影響がどこまで髪の毛に影響が出るのか、やってみないとわからない

 

という点が、違う点です。

 

もしも多少副作用などで体がきつくても今すぐ髪の毛を生やしたい!というのであれば、もちろんお薬による薄毛の治療の方がいいと思いますし、そのような思いで来店された場合は私もそちらをオススメします。

 

しかし、「薬はできるだけ使いたくない」「ずっと薬を使い続けるのには抵抗がある」「副作用が怖い」などの考えをお持ちであるなら、体質改善による施術で薄毛改善をオススメします。

 

 

まずはお気軽にご相談ください!!

今回は小林さんの体質改善による薄毛改善を例に、どのように薄毛を改善するのか?についてお話をしていきました。もしもこれを読んで「薬を使わずに体質から改善して薄毛をよくしたい!」と思われたのであれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

あなたの薄毛の悩みを改善するために施術、生活習慣へのアドバイス、セルフケアなど徹底し、全力でサポートさせていただきます。

 

ただまだどうしようか悩むとか、これを読んでもどうしたらいいかわからないなど、不安を抱く方も多いと思います。そんな方は無料のライン相談をぜひ活用してください!

 

「自分の悩みは解決するのか?」「遠くてこれないけど今の自分にできることはないか?」「現状から自分はどうするのがいいのか」など、不安に感じていることはなんでも相談していただいて大丈夫です。

 

一人で悩まずに、お気軽にご連絡お待ちしております。

 

最後に、今回体質改善による薄毛改善を果たした小林さんのアンケートを載せています。体質から薄毛を改善する中で、小林さんがどのように感じていたのか、どのような先生が担当してくれるかなど細かく書いてくれていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

風が吹いて、地肌が見えたりすることもあるので、屋外で移動するときは帽子をかぶることも多くなりました。

 

【王国鍼灸院を選んだ理由】

 

一度皮膚科を受診しましたが、「まだ大丈夫です」と塗り薬をもらっただけでした。

 

薬を飲むとずっと飲み続けないといけないと聞いたことがあり、注射などにも抵抗がありました。

 

博多で発毛の治療をしている何店かのホームページを見て

 

1、施術効果がわかりやすく書いてあったこと。

2、先生が多くの臨床経験があること

3、駅から近く、夜も開いていて通いやすいこと

4、薬や注射の治療ではないこと

 

から、王国鍼灸院を選びました。

 

【施術を受けての感想、効果】

 

頭皮の状態を毎回スコープで見ることができ、変化がわかるのでモチベーションを上げることができました。

 

髪の量を増やすためには身体の中から整えていかないといけないことがわかり、お腹の張りなども改善することができました。

 

そのおかげで、髪の毛の量も以前より多くなりました。また、髪のツヤもよくなりました。

 

【担当の力石院長について】

 

いつも元気よく声をかけてくれ、施術の際も痛いところをピタリと当てて施術をしてくれるので、ゴットハンドを持っていると思います。

 

【院内の雰囲気】

 

来店した際や帰る際に力石先生だけでなく。誰かが必ず施術の個室からも挨拶をしてくれて、入りやすいです。

「産毛が生えだし、髪自体も元気になりました!」

30代後半 女性 Mさん 体質改善後のビフォーアフター

 

 

昔から髪の毛が細かったりしていたが、目を背けていたMさん。

 

シャンプーやヘアケア剤には気をつけていましたが、とうとうどうしようもならなくなってしまいました。

 

「全体的なボリュームが改善して、特に頭頂部の頭皮が目立たなくなって欲しい」

 

それがMさんの願いでした。

 

長年目を背け、放っておいたせいもあり、だいぶ状態としては悪い状態だったため、体質改善をしっかり20回行いました。

 

まだ写真上、少し頭頂部の頭皮が目立つ状態ですが、少しずつ頭皮の見える範囲が少なくなってきました。

 

Mさんも体質改善の途中から、「最近髪の毛を触った時にふわっと跳ね返ってくる!」とボリュームのアップを実感されたみたいです。

 

そんなMさんの、実際の声をどうぞ!!

 

 

 

 

「子供の頃から髪が少なく、大人になってからは、美容院用のシャンプーやヘアケア剤を使ったりして

 

ボリュームには気を使ってきたんですが、とうとうそれらでもどうにもならなくなり・・・

 

たまたま骨盤王国(王国鍼灸院)さんのホームページを見て

 

改善できるのはもうここしかない気がして・・・

 

針は初めてでしたが恐怖心はなく、実際痛みもほとんどなかったです。

 

頭皮がカチコチだったのがあっという間に柔らかくなり、

 

産毛もすぐに生えだし、髪自体も元気になりました!

 

お世話になって本当によかったです。ありがとうございました。」

 

Mさんありがとうございました。

 

見た目だけでなく、感覚的にも髪の毛がふわっとなった感じになり、

 

ボリュームがアップできたようで本当によかったです。

 

Mさんの場合、「産毛が継続的に生えている」という状態が体質改善中に安定していたので、

 

今後は教えたセルフケアを自分でしっかりすれば、また大きく体質が崩れることはないでしょう。

 

卒業おめでとうございます!

 

薄毛の悩みを引き起こしていた原因

 

Mさんの初回での体質診断

 

・頭蓋骨の緊張が強い

・頭皮の緊張が強い

・首の緊張が強い

・内臓(特に肝臓)の疲労が強い

・皮脂の過剰分泌

 

 

 

最初に体質診断をした際に、これらの状態が「体質として悪い点」として判断しました。

 

Mさんの場合は特に肝臓の疲労が強かったです。

 

もともとお酒も好きで毎晩の晩酌を楽しんでいたMさん。

 

一回の飲酒が多量でなくても、毎日飲酒をしていれば肝臓は徐々に疲れがたまってしまいます。

 

また肝臓の働きには、「脂肪分を分解する」という働きもあり、

 

肝臓が疲労してしまうと、との「脂肪分を分解する」という働きも低下してしまいます。

 

結果的に、分解しきれなかった脂肪分は体外に排出しないといけないので、

 

それが頭皮に排出され、頭皮への皮脂の分泌が過剰となり、

 

それが頭皮の毛穴に詰まることで抜け毛や薄毛の原因となります。

 

 

そのため、疲労が強かった内臓、肝臓の治療をしっかり行い、

 

硬くなりすぎている頭蓋骨や頭皮の治療をすることで、最初は全然生えていなかった産毛も生えてくるようになりました。

 

 

自分でなんとかしよう・・・ではなく、プロの意見を参考にしましょう!

 

 

今回のMさんのように、患者さんの中には

 

「自分でなんとか改善してみよう・・・」

 

とされる方が多いです。

 

しかし、本当に危険な薄毛と、経過観察でもいい薄毛というのはきちんと画像での検査、体質のチェックをしないと判断できません。

 

本当に危険な薄毛の状態は、放っておくともちろんどんどん酷くなります。

 

また、酷くなるだけでなく、体を改善させるのにも時間がかかるようになるのです。

 

だから、悩み始めたらなるべく早めに相談して欲しいのです!

 

「一度見てもらったら、強引に通院させられそう・・・」

 

と、不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、当院は強引な押し売りなどは一切致しません。

 

初回来院時はあなたのお悩みを把握し、頭皮の画像検査、体質のチェックを行います。

 

その検査結果から、当院ではどのように治療を行なっていくか、という提案だけさせていただきます。

 

「今すぐ自分の髪の毛改善のために、治療を行いたい!」

 

「まだ治療するかどうか決めてないけど、どうしても不安だからまずはチェックだけでも受けてみたい」

 

どのようなお悩みでも大丈夫です。

 

何かあればお気軽に、そしてお早めにご相談ください。

もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しましょう!

 

抜け毛や切れ毛が最近増えてきた。シャンプーや髪を乾かす時にごっそり髪の毛が抜けてしまったり、部屋に落ちている髪を見ることが多くなってきた。

 

「今までこんなことなかったのになんでだろう?」「このままだと本当に薄毛になってしまうのではないだろうか」このようなことでお悩みの方はいませんか?

 

確かに抜けている髪の毛を見るとストレスでたまりませんよね?抜け毛を見るだけで将来がどうしようもなく不安になる、そのお気持ちはとてもよくわかります。

 

しかし、抜け毛はあまり気にする必要はないのです!あなたの抜け毛や切れ毛に対する不安は、ちゃんと髪の毛の仕組みを理解してないからです。

 

今回はそんなあなたのお悩みやストレスを少しでも軽減できるようなブログになれればと思います。

 

抜け毛は気にしても仕方がない

あなたが抜け毛をストレスに感じる理由は「抜け毛=将来の薄毛」ということが頭の中に浮かぶからだと思います。しかし、抜け毛と将来の薄毛は必ずしも繋がるわけではないのです。

 

逆に、抜け毛がそんなに気になっていない人でも薄毛になっていない人はたくさんいます。つまり、抜け毛だけが薄毛の真の原因ではないということです。

 

また、抜け毛のストレスからなんとか逃れようと育毛剤や、育毛シャンプーを使ったり、クリニックを受信したりする方がいらっしゃいますがこれは抜け毛自体の解決方法にはなりません

 

病院の先生も言っていることですが、病院での薬は抜け毛を改善させるものではないので、抜け毛の改善には個人差があるのです。薬は何に効くのかというと、発毛という点について大きな効果があります。

 

結論を言うと、今あなたが感じている抜け毛が多いという状態は、何をしても改善することができないということです。

 

だから解決することができないことについてずっと悩んでいても、それはもう底なしの沼にハマっているようなものです。そこについて悩んでいても、抜け出せなくなってしまいます。

 

「え?ならこの不安はどうしたらいいの?」

 

確かにその不安は完全に消えることはないでしょう。気にするなと言われてもどうしても気になってしまう。それが抜け毛のストレスです。

 

そんな方は今から話す「抜け毛、薄毛の仕組み」をまずは理解しましょう。これを読めばまだ完全にぬぐい切れていないあなたのストレスも少しは楽になると思います。

 

抜け毛の実態

 

まずは抜け毛がなぜ起こっているのかを理解していきましょう。

 

大事なポイントは髪の毛は生え始めた時から抜ける時期というのは決まってしまっているということです。

 

髪の毛が生え始めて抜け落ちるまで3つの周期に分かれます。「成長期」「退行期」「休止期」の3つです。そして「成長期」から「休止期」までの期間は、通常4〜6年というサイクルになっています。

 

この生え始めの時期である「成長期」の時点で、もうすでに「いつ髪の毛が抜けるのか」というのは決まってしまっています。

 

だから今抜け落ちているけは、そもそもその時期に抜けるのが決まっていた髪の毛なので、気にしてもどうしようもないのです。

 

今抜けている髪の毛は、数年前のあなたの体質が悪い時期に生えてきた髪の毛がまとまって抜けているだけなので、今変えようと思っても無理な話なのです。

 

ただこの先抜け毛がなるべく少なくなるように手を打つことはできます。

 

髪の毛の通常な成長サイクルをたどるためには、正常な体質というのが必須条件です。正常な体質でないと、4〜6年抜けない髪の毛が生えることができなくなるのです。

 

まずは生活習慣や食生活を改善したり、ストレスを溜め込まないようにすることで体質改善を図り、今後ひどい抜け毛が起きないような体質に変えていきましょう。

 

詳しい体質改善の方法を知りたい方は、以前あげたブログを読んでみてください。

 

健康な髪の毛を生やす為の体質とその体質改善法とは?

 

薄毛のメカニズム

薄毛にならない為の真のポイントは抜け毛ではありません

 

本当に注目すべき点は「新しい髪の毛が生えているのか?」また、その生えている髪の毛が「4〜6年もつ正常な髪の毛の成長サイクルを備えているかどうか?」この2点です。

 

まず、抜け毛がひどい状態の中でも新しい髪の毛がちゃんと生えてきていたら、将来薄毛になることはありません。薄毛になる状況とは

 

抜け毛の量>新しく生える髪の量

 

となっている時です。

 

新しく生え始めている髪の毛が、抜ける髪の毛を量を上回っていれば髪の毛は少なくはなりませんよね?将来薄毛になる人は、新しい髪の毛が生えてきていない状態なのです。

 

また、せっかく新しい髪の毛が生えていたとしても、それがすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛げあれば、あまり意味がありません。

 

そしてこのようにすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛が生えてくる原因としては、体質が一番の原因となります。体質をしっかり整えることで、長持ちする髪の毛が生えてくるようになります。

 

だから今抜け毛に悩んでいる人は、髪の毛のサイクル上どうしようもないことなので、あまり気にする必要なありません。

 

ただ、これからの抜け毛を予防することはできるので、現在の自分の生活習慣などを見直して体質改善をすることで、将来抜け毛のストレスを軽減できるようにしていきましょう。

 

また、体質を改善することは薄毛の改善にも繋がるので、この薄毛のメカニズムを知った今からすぐ体質改善を始めましょう。

 

終わりに

今回は「もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しよう!」をお話しました。

 

最近抜け毛にお悩みの方は、まず髪の毛の仕組みをしっかり理解しましょう。そしてこの先も抜け毛で悩まない為に、体質改善を始めましょう。

 

そしてそれでも将来の薄毛の悩みが拭えないという方は、今のあなたに新しい髪の毛がちゃんと生えているのかチェックをしましょう。

 

しっかりとした新しい髪の毛が生えているという方は、今の抜け毛をそこまで気にしなくてもいいですし、もしも新しい髪の毛が生えてないという方は、体質の改善をする必要があります。

 

もしも自分の髪の毛がどうなっているのか気になるという方がいたら、ぜひ一度相談しにきてください。

 

当院でのマイクロスコープ検査や体質チェックによって、あなたの髪の毛や体質がどうなっているかを確認し、それに対してのサポートもしっかり行なっていきます。

 

一人で悩まず、お気軽にご相談くださいね。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

薄毛になりやすい人の4つの特徴

 

最近抜け毛がひどくてこのままで大丈夫かと不安に思っている方、もしくは抜け毛の症状が悪化し薄毛に悩んでいる、育毛剤や育毛ションプーを使ってもなかなか改善しないと悩んでいる方。何が原因で今の自分がこんな状態になってしまっているのだろう・・・

 

その答えについて今日はお話しします。

 

抜け毛や薄毛が起こる原因は人それぞれで、一概に「これさえしなければ薄毛に悩むことはありません!」ということは難しいものです。しかし、多くの薄毛に悩む方々を施術して、薄毛に悩む方々にある共通点があることに気づいたのです。

 

今回は最近抜け毛が気になり始めた方からずっと薄毛に悩んでいてどうしたらいいかわからなくなっている方まで、今自分がどうすべきか。何をすれば今の悩みを少しでも解消できるのか。少しでも皆さんのお役に立てるような内容になれればなと思っています。

 

そもそも薄毛になっている人はどのような状態なのか?

 

 

まずは薄毛になっている人の体に、どんな異常が起こっているのかを把握しましょう。抜け毛がひどい人や、それによる薄毛で悩んでいる人の頭皮はどのような状態になっていると思いますか?大きく分けると二種類の状態に分けられます。

 

人によって状態は様々ですが、よく見られるのは頭皮・毛穴に炎症が起こり赤くなってしまっており、それによって毛穴がしっかり髪をとどめておくことができなくなり、抜け毛となっている状態です。炎症の原因としては皮脂の過剰分泌やストレス、かゆみなどがありますが、簡単にいうと頭皮の衛生状態が悪いということですね。

 

あともう一つが頭皮がガチガチに固まっていて、毛穴に対しての血液の循環が悪くなっているということです。毛穴への血液循環が悪くなってしまうことで髪の毛に充分な血液が行き届かなくなり、髪の毛が抜け落ちやすい状態となり薄毛になってしまいます。

 

頭皮がガチガチに固まってしまう原因はストレスや睡眠不足、頭蓋骨や体の歪み、眼精疲労などこちらも原因は様々です。

 

実際に抜け毛が多い人や薄毛に悩んでいる人の体の状態がどのような状態なのかは、マイクロスコープや体の状態を検査してみないとはっきりとはわかりません。

 

ただ薄毛になりやすい体の状態かどうか自分でチェックすることは可能です。

 

チェック項目は

☑️ 髪の毛や頭皮を触った時に手がベタつく

☑️ 頭皮がよく痒くなる

☑️ ふけがでる

☑️ 髪の艶やコシがなくなってきている

☑️ 頭をマッサージした時に気持ちいいというよりも痛い

☑️ 肩こりや頭痛が強い

☑️ ストレスを強く感じている

 

上記の項目に当てはまる方で抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、もうすでに頭皮の状態が抜け毛や薄毛に悩みやすい状態になっているかもしれません。

 

そしてこのような状態になるには必ず理由があります。先ほどのチェック項目で「もしかしたら私は頭皮の状態が良くないのかも」と思ったのなら、なぜ自分がそのような状態になってしまったのか、その理由を自分でもしっかりと把握しましょう。

 

今回のブログで頭皮の状態が悪くなり、薄毛になりやすい人の特徴を認識していただくことで、少しでも抜け毛や薄毛の改善や悩みの解消に繋げていただけたらと思います。

 

薄毛になりやすい人の4つの特徴

 

先程述べたように、頭皮に異常が起こっている場合に薄毛になりやすい状態となります。そして、薄毛になりやすい人のほとんどは、頭皮に異常が起こりやすい生活習慣を送っています。では、今からどのような生活習慣が頭皮に影響を与えるのかお話していきましょう。

 

<睡眠不足>
睡眠不足の方は基本的に頭皮がガチガチに固まってしまいます。先程もお話したとおり、頭皮がガチガチになることで毛穴への血流の循環が悪くなってしまい、髪の毛に栄養を届けることができなくなるため抜け毛が酷くなり、薄毛の状態となってしまいます。

 

なぜ睡眠不足で頭皮が硬くなってしまうのかというと、自律神経が乱れることが原因と考えられています。自律神経の中枢は脳にあります。その脳の機能に異常が起こることによって脳の周り、つまり頭蓋骨がガチガチに緊張して固まってしまうのです。

 

現代社会では仕事が夜遅くまであることも多いので、必然的に睡眠時間も少なくなる傾向にあり、慢性的に睡眠不足の状態になっていることが多いと思います。

 

適切な睡眠時間というのはもちろん個人差がありますが、平均して5時間以下になるとかなり頭皮が影響を受けている人が多いと思います。

 

一日の睡眠時間が五時間以下になってしまっている人はいませんか?もしもそうであるなら一度頭を自分で指圧してみましょう。もし押して痛みが強いというのが全体的にあるのなら、頭皮が全体的に硬くなっている可能性があります。

 

そんな人は睡眠時間をなるべくとるように生活習慣を改善してみるか、自分で頭皮をマッサージしてケアをしてみましょう。少しでも薄毛になりやすい頭皮の状態が改善できるかと思います。

 

<食習慣の乱れ>
食習慣の乱れとは暴飲暴食や偏食、間食のことです。このような食習慣の乱れがある人はどうなっているのかというと、頭皮への皮脂の分泌が過剰になっており、髪の毛がべたべたするといった状態の人が多いです。

 

特にどういったものを食べると皮脂の分泌が過剰になるのかというと、脂っこい食べ物やアルコール、デザートやお菓子などの甘い食べ物です。

 

このような食べ物を摂りすぎてしまうと、体内に脂肪分が過剰に貯蓄された状態になります。通常体内の物質は自分の内臓の力で分解・処理することができるのですが、あまりにも過剰に体内に取り込んでしまうと処理しきれなくなってしまいます

 

その処理しきれなくなった脂肪分はどうなるのかというと、体内には入れておけないので余分な脂肪分を顔や全身の皮膚から体外に放出することになります。それがその人の体質によって頭皮に排出されてしまった状態が、薄毛になりやすい頭皮の状態となります。

 

もちろんこれはその人の脂肪分の分解能力が高いか低いかにもよりますが、基本的に脂っこい食事が中心の人、お酒が大好きな人、甘いものが大好きな人は注意が必要です。

 

もしもこのような食事が好きでよく取るという方で、頭皮や髪の毛がべたつくという方は一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

<ストレスを溜め込みやすい>

ストレスが体に悪影響を及ぼすということは誰でもわかっていることだと思いますが、もちろんストレスは薄毛にも関係します

 

ストレスが頭皮に与える影響としては、最初に述べた睡眠不足の状態と同じで、頭皮がガチガチに固まっていることが多いです。

 

ストレスによる頭皮の硬直を取り除くためには、根本的にはストレスの原因を取り除くことが一番重要になりますが、それってかなり難しいですよね。そもそもストレスの発散方法がわからないという人が、頭皮がガチガチの状態に陥ってしまいます。

 

そんな時はツボの力を借りましょう!

 

ストレスに有効なツボとしては、手の平と胸の中央の骨のところにあるツボです。手の平の中央を一方の親指で強くぐりぐりと押したり、両乳首の中央の骨の上を押してマッサージするとストレスが軽減されると言われています。

 

もしもストレスを強く感じていて、自分でストレスの解決法がわからないという方は、是非このツボを試してみてください。

 

<間違ったケアをしている>
抜け毛や薄毛で悩んでいる人は、自分なりに調べて何かしらのセルフケアを行っている人が多いです。
例えば育毛シャンプーや育毛剤、ヘッドスパなどが多いですね。

 

実はこれらのケア、根本的に薄毛の原因を改善しているケアではないのです。育毛シャンプーや育毛剤が根本的な改善法でないことは以前ブログでも紹介したと思うので、もしもまだ読んでないという方はこちらを読んでみてください。

 

抜け毛や薄毛が薬や育毛剤で治らない原因とは?

 

なので今回はヘッドスパについてお話しましょう。

 

ヘッドスパの効果としては毛穴につまった皮脂をしっかりと洗い流してくれるので、頭皮の環境がかなりきれいになる効果があります。頭皮の環境がきれいになれば、抜け毛の原因も取り除かれると思いますよね?

 

しかし、実はこれはやりすぎ!!!皮脂の量が少なすぎる状態というのも、実は頭皮にとっては異常な状態なんです。

 

頭皮だけではなく通常の皮膚というのは、肌のバリア機能のため多少皮脂が分泌されているのです。この皮脂をヘッドスパなどできれいに洗い流してしまうと、肌のバリア機能がなくなってしまうため、逆に毛穴に炎症を起こしやすくなってしまい、抜け毛がひどくなりやすい状態となります。

 

これはヘッドスパだけでなくシャンプーも同じで、シャンプーをやりすぎるのはよくないということです。

 

ではどのようにすればいいのかというと、基本的にしっかり洗おうとゴシゴシこするのはNG。シャンプーの性質もアミノ酸系のもので、肌に優しい弱酸性のものを使うのがベストです。

 

また、泡が出たほうが洗っている感覚があっていいと思うかもしれないのですが、泡がよく立つシャンプーには界面活性剤という刺激の強い成分が入っているため、頭皮を傷つける原因にもなります。

 

アミノ酸系、弱酸性の肌に優しいシャンプーを使ってすすぎを多めに洗い流すのが、頭皮に優しい洗髪の方法です。もしもこれを見て「今まで間違った洗髪方法を行っていた!」なんて人はこれを機に今日から改善しましょう。

 

終わりに

 

今回は「薄毛になりやすい人の4つの特徴」について話をしました。

 

ここまでブログを読んでくれた皆さん、4つの特徴に当てはまってはいませんでしたか?もしも当てはまっているという方は、実際に頭皮が抜け毛、薄毛になりやすい状態になっているかもしれません。

 

今抜け毛や薄毛の状態を改善しようとしているけど何をしたらいいかわからない人、またケアをしていたけど間違った改善法をしていたと気付いた人、このブログを見ることで少しでも皆さんの抜け毛や薄毛の悩みが軽減できればなと思います。

 

また、それでもなかなか悩みが軽減、改善できないという方は是非一度相談してください。あなたの悩みを改善するために全力でサポートさせていただきます。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

抜け毛や薄毛が薬や育毛剤で治らない原因とは?

 

突如として抜け毛の量が多くなり、全体的に髪のボリュームが少なくなってきた。最初は少し気になっていただけだけど、次第に自分の目で見ても頭頂部の地肌が目立つようになってきた。

 

「このままだとやばい・・・」

 

そんな焦りから市販の育毛シャンプーを使ってみるも、あまり髪の毛が増えたというような感じを得られず、薄毛はどんどん進行していくばかり。

 

なんとか今の状況を打開しようとクリニックを受診。薬を処方してもらい改善を図ることにし、やっと再び髪の毛が生えてきた。しかし、薬をやめてしまうとまた抜け毛が酷くなり再び薄毛が目立ってしまう。先生からは薬を続けないと髪の毛はまた抜けてしまうとのこと・・・

 

けれど、病院で処方された薬は劇的な効果も期待できるものの、その反面副作用もひどく、毎日ひどい頭痛や吐き気などを伴っていて、これをこれからもずっと薬を続けると言われても、副作用に悩まされ続ける日々を思うと薬での治療を続けるのがとても不安になる。

 

けれど、他に自分の薄毛の改善のためになにかできることはあるのか?自分の中でできそうなことは調べたり試してダメだったから病院を受診したのに、病院ではきついだろうが薬を続けていくしかないと言われたが、自分の髪を改善するのはその方法しかないのか・・・

 

抜け毛や薄毛で悩み、このような気持ちで不安を抱えたままになっていないでしょうか?その悩みを解決する方法はここにあります。

 

今まで育毛シャンプーを使っても改善しなかったり、病院での薬を使い続けるのに抵抗があるという方はあなただけじゃありません。今日は育毛シャンプーや病院での薬に頼らずに、自分の髪を根本から改善する方法をお伝えします。

 

目次

・育毛シャンプーや薬の効果とは?

・抜け毛や薄毛の原因とは?

・髪の毛の成長サイクル

・産毛が生えてくるための2つのポイント

・抜け毛や薄毛の体質を改善する方法

・終わりに

 

育毛シャンプーや薬の効果とは?

そもそも育毛シャンプーや薬の効果ってどういうものなんでしょう?

 

・育毛シャンプー

育毛シャンプーで髪の毛を復活させることができると思っている方が多いと思うのですが、そもそも育毛シャンプー自体に薄毛を改善させるための成分は入っていないのです。

 

何のためにシャンプーを使うのかというと、頭皮の汚れを取り除くために育毛シャンプーを使用します。なので育毛シャンプーは、頭皮の汚れが原因で抜け毛や薄毛が起こっている人に効果があるものといえます。

 

また、今は育毛シャンプーといってもたくさん種類があります。しかし、その中には逆に髪の毛にダメージを与えて、抜け毛や薄毛を悪化させる成分が含まれていることもあるので、育毛シャンプーの選択には注意が必要となります。

 

その成分とは『合成界面活性剤』です。この成分は、泡を立てるために必要なものとされています。髪の毛を増やすための育毛剤の中にも、強い合成界面活性剤が使われていることがあり、その場合は余計にかゆみやフケが増えてしまい、抜け毛が酷くなることがあります。

 

抜け毛や薄毛の原因が頭皮の状態が不潔な状態である人、なおかつ刺激の強い『合成界面活性剤』の使用されていない育毛シャンプーを選択すること。この条件を満たすことができれば、育毛シャンプーでも抜け毛や薄毛を改善することができるかもしれません。

 

・薬

育毛シャンプーに対して薬は、髪の毛が生えてくるという効果を実感できることは多いです。なぜならば、薬の作用により髪の毛への血液循環がよくなり、髪の毛が成長するための栄養をしっかり頭皮に送ることができるようになります。

 

しかし、髪の毛への血液循環がよくなる効果というのは、薬を飲んでいるから一時的に改善されているだけのものです。そのため、せっかく生えてきた髪の毛も薬をやめてしまえばまた再び薄毛の状態に戻ってしまうことがほとんどです。

 

そしてなにより怖いのが、薬の副作用です。かなり効果の期待される薬だけに、薬の強さはかなり強いものを使っています。その為、副作用も強く出てしまい、頭痛やめまい、吐き気などで日常生活さえままならない状態になる人も少なくはありません。

 

もし、薬によって薄毛の改善を図ろうとするのなら、即効で一時的にでもいいから髪の毛を取り戻したい、薬の副作用なんて髪の毛が回復するなら我慢する!!という方にはいい改善方法なのかもしれません。

 

これまで説明してきたとおり、育毛シャンプーを使うのは頭皮の衛生状態が悪い人にはオススメ。薬の使用は短期的に髪の毛が生えてくるという効果は得られやすいかもしれませんが、一方薬の使用をやめてしまうと元に戻ってしまう、副作用が強いというデメリットもあります。

 

では、育毛シャンプーを使っても効果がなかった。または、薬を繰り返して使用するのはいやだ、副作用がきつくてたえられないという方はどうしたらいいのか?その答えを今からお話しましょう。

 

 

抜け毛や薄毛の原因とは?

 

なぜ育毛シャンプーや病院での薬で自分の髪の毛を回復し、その状態を維持することができなかったのかというと、シャンプーや薬での改善方法は抜け毛や薄毛の根本原因に対してアプローチできていなかったからです。

 

その抜け毛や薄毛の根本原因は、ホルモンバランス、自律神経、ストレス、内臓などの不調による「体質の乱れ」が問題だったのです。

 

実は今まであなたが試してきた育毛シャンプーや薬、ヘッドスパなどは全て対症療法でしかなく、抜け毛や薄毛の根本原因である、この「体質の乱れ」を改善するという点に関しては、なんの効果も得られないのです。だから今まで薄毛を改善できなかったのです。

 

例えばあなたが家を建てるとします。その際いい資材を使って頑丈な家を作るのも大事なのですが、最も重要なのは「家を建てる土地」そのものなのです。

 

どんなにいい資材を使って頑丈な家を建てようとしても、その家を建てる土地がデコボコだったり、地盤が緩かったりすると結局その家はつぶれてしまいますよね?

 

この話で言う「家」の部分が「髪の毛」、「土地」の部分が「体質」なのです。

 

今までの育毛シャンプーや薬での改善方法は、先程の話でいう「家」、つまり「髪の毛」の部分にしかアプローチしていなかったのです。その為根本的な家の土台となる「土地」、つまり「体質」の部分が何も変わっていないため、抜け毛や薄毛を改善させることができなかったのです。

 

今まで、あなたが抜け毛や薄毛を改善できなかった仕組みが理解できたでしょうか?

 

あなたを悩ませる抜け毛や薄毛を改善させるためには、髪の毛の土台となる「体質」を整える必要がある。「体質」が整ってくることで、しっかり土台に根付き、抜けることのない髪の毛が生えてくる可能性は、グンと高まります。

 

そしてもう一つ、抜け毛や薄毛を改善させるためにあなたが知っておくべきメカニズムを紹介します。それが、「髪の毛の成長サイクル」についてです。

髪の毛の成長サイクル

髪の毛が生えてきてから抜け落ちるまで、「産毛」⇒「成毛」⇒「抜け毛」というサイクルと辿るのですが、皆さんは髪の毛が生えてから抜け落ちるまで、平均してどのくらいかかるか知っていますか?

 

答えは約4年~6年です。しかも、その成長サイクルというのは髪の毛一本一本で全て違う成長サイクルをたどります。

 

この4年~6年という周期が、体質の乱れによって短くなると髪の毛がどんどん抜け落ちてしまい、薄毛の状態に陥ってしまいます。そして、この髪の毛が抜け落ちるまでのサイクルというのは、実は髪の毛が生え始めた瞬間からもう決まっているのです。

 

薄毛で悩んでいない人でも、なんとなく最近抜け毛がひどいなと感じることはよくあるのですが、それはたまたま髪の毛が抜け落ちるタイミングが、重なってしまったことによって起こっているだけなので、特になにか対策を打たなくても自然と落ち着きます。

 

しかし抜け毛や薄毛で悩んでいる方々は、「体質」の乱れによって、この髪の毛の成長サイクルが極端に短くなってしまっていて、短いサイクルでどんどん髪の毛が抜けていくので、常に髪の毛が抜けているという状態になっていることがほとんどです。

 

この髪の毛の成長サイクルを「体質の乱れ」を整えることで正常なサイクルに戻し、髪の毛がすぐに抜け落ちない状態を作ることが大切になってきます。

 

しかし、この髪の毛の成長サイクルを改善させる際に最も重要なことがもう一つあります。

 

それは「産毛」を生やすことです。

 

薄毛で悩んでいる方々が一番気になるのは、抜け毛だと思います。やはり、髪の毛を洗った後やドライヤーで髪の毛を乾かす時だったり、部屋に落ちている髪の毛を見るとその度不安な重いがよぎるかと思います。

 

しかし、薄毛で悩む人の一番の問題点は「産毛が生えてこない」ことなのです。

 

そもそも髪の毛が抜けるというのは正常な人でも起こることです。そのサイクルが体質により短い人や長い人など様々ですが、いうならば生えてくるだけマシなのです。

 

「体質の乱れ」によって、産毛も生えてこない、髪の毛の成長サイクルも短い。これだと、髪の毛がどんどん減っていくのは誰でもわかりますよね。

 

つまり、体質を整えることによって産毛が正常に生えてくる、その生えた産毛がしっかりと成毛という大人の毛になるまで成長し最後抜け落ちるまでのサイクルが、4年~6年という正常なサイクルに戻ることができれば、あなたの薄毛は改善していきます。

 

これが体質を改善することで、薄毛が改善されるという本質の部分です。

 

そして、体質が変わり産毛がしっかりと成長していくためのポイントが2つあるので、それを紹介しましょう。

産毛が生えてくるための2つのポイント

産毛がちゃんと生えてきて、それを大人の髪の毛にまで成長させるためのポイントが2つあります。

 

・頭皮や頭蓋骨の状態が柔らかいこと

・頭部の血流がいいこと

 

この2点です。

 

美容室などで「頭が固いですね!」なんて言われた事はありませんか?実はこの頭が硬いということは、頭皮や頭蓋骨の状態が硬いということなのです。

 

 

頭蓋骨の状態を改善させるためには、育毛シャンプーや薬と使ってもよくなりません。直接頭蓋骨へのアプローチをすることが必要になります。

 

そして、頭皮や頭蓋骨の状態が硬くなってしまっていると、頭部への血液の循環が悪くなっていまい、髪の毛を栄養するための血液が頭部に巡らなくなってしまうので、「産毛が生えてこない」という状態に陥ってしまうのです。

 

産毛が生えてこない、髪の毛の成長サイクルも短い、という薄毛の体質を改善するためには、

・頭皮や頭蓋骨の状態が柔らかいこと

・頭部の血流がいいこと

 

この2点が最も重要な改善ポイントとなります。

抜け毛や薄毛の体質を改善する方法

これまでの話で、薄毛を改善させるためには頭皮や頭蓋骨の状態の硬さ、頭皮の血流が悪いという状態である体質を整えていく必要があるということがわかったかと思います。そして、その体質をどうやって整えるかということについてお話します。

 

体質を整える為の方法としては、以下の2点です。

・体質が乱れた原因を取り除く治療を行なう

・日常生活を改善する

 

一度乱れてしまった体質はすぐには元に戻りません。体質というのは、生活習慣、ホルモンバランス、ストレス、内臓、自律神経などの乱れが長期間続くことで体に染み付いてしまっています。そしてその体質が乱れてしまった原因というのは人それぞれです。

 

そして、その原因というのを検査で細かく判別し、原因に対しての適切な施術方法を用いてアプローチすることで、体質は徐々に変わっていきます。

 

そして体質を整えるための施術を行うのと一緒に、もしもあなたが体質を乱れさせてしまう原因となる生活習慣をまだ送っているのなら、その生活習慣も改善させる必要があります。

 

例えば、肺がんを治すために病院で治療を行なっていても、その人がタバコを吸い続けてしまっていたら、せっかくの治療も台無しですよね?

 

薄毛改善のために生活習慣で気をつける点は

 

・睡眠をしっかりとり、疲労を取り除くこと。

 

深夜までの労働や睡眠時間が短く体を休められていない状態になると、内臓の疲労や自律神経の乱れを引き起こしやすくなります。そうなると、頭皮や頭蓋骨が硬くなってしまい、頭部への循環が悪くなる。よって、産毛が生えてこないという体質に陥ってしまいます。

 

しかし、職場環境や生活環境によっては充分な睡眠時間を確保するのは、実際難しい問題かと思います。そのような方は睡眠の質をあげることを考えます。

 

睡眠の質をあげるためには、「お風呂に浸かって体を温める」「寝る前に食事をとらない」「寝る前一時間はテレビや携帯などを使わない」「寝やすい寝具を使う」などの点に注意して、短い睡眠時間でも体の疲労が取れるように試みましょう。

 

・食事の改善

 

薄毛を引き起こす食事として、よく原因となり得るのは「脂っこい食事」「添加物の多い食事」です。

 

から揚げやてんぷらなど「脂っこい食事」が多い方は、体の中に余分な脂肪分が貯まっている上体で、その余分な脂肪分が頭皮から皮脂として排泄されます。そして、頭皮に貯まってしまった皮脂が毛穴につまり、炎症を起こしてしまうと髪の毛が抜け落ちてしまいます。

 

髪の毛にコシやツヤがない、頭皮がかゆくなるという方は「脂っこい食事」が多い証拠です。育毛シャンプーなどを使って、頭皮の状態を改善することも大切ですが、結局悪い食事を続けていると皮脂は分泌され続けるので、根本的に改善したい場合は食事から改善する必要があります。

 

「添加物の多い食事」というのは、基本的にコンビニで食事を済ませている方に見られます。添加物というのは体にはよくないのはもちろんですが、これもまた頭皮や頭蓋骨の状態を硬くしてしまう要因となります。

 

・ストレスの改善

 

ストレスというと精神的なストレスを思い浮かべるかもしれませんが、ここでいうストレスとは精神的なストレス以外に環境的なストレスも含まれます。環境的なストレスとは、気温の変化や大気汚染、騒音などのことです。

 

様々なストレスが体に蓄積されていくと、自律神経が乱れてきたり、頭皮や頭蓋骨の状態が悪くなってしまうことで、薄毛体質となってしまいます。

 

ストレスを発散させる方法としては個人個人で違いますが、発散させる方法だけでなく、改めて生活習慣を見直して、何が自分にとってのストレスとなっているのかを明確にして、それを取り除く方法を見つけてみるとよりストレスを軽減することができるでしょう。

 

このように、治療を行なうだけでなく自分で原因を取り除くための努力を行うことで、さらに体質が整っていくスピードは速くなっていくでしょう。

終わりに

「頭頂部の抜け毛や薄毛が薬や育毛剤で治らない原因とは?」についてお伝えしていきましたが、いかがでしたか?今まで育毛シャンプーや薬を使って薄毛を改善しようとしてきても、なかなか改善が見られなかった方は、なぜ今まで改善しなかったのか?という原因がわかったかと思います。

 

薄毛の根本的な原因は「体質の乱れ」であり、そのことが原因で頭皮や頭蓋骨の状態が硬くなり、血流が悪くなることで産毛が生えてこない、という状態があなたの抜け毛や薄毛の悩みを引き起こしているのです。

 

そして、今抜け毛や薄毛で悩まれているという方は、今回お伝えした体質の乱れを引き起こす原因が当てはまっていないかどうかチェックしてみてください。

 

今回あなたが薄毛の根本的な原因や解決の方法をこの記事を通して知ったことで、あなたの抜け毛や薄毛の悩みが解消されることを願っています。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院 院長 力石 直彦

抜け毛・薄毛改善の為の一番の近道はこれだ!!

 

 

骨盤王国博多店へ、新しい仲間が登場!

 

 

待望の女性スタッフです!

 

 

今までは男二人で

なんともむさくるしい雰囲気でしたが

これからの博多店は違う!!

 

 

 

これからはスタッフ三人で

明るく皆様をお持ちしております。

 

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

 

今回のテーマは

抜け毛・薄毛改善の為の一番の近道はこれだ!!

です。

 

 

 

もしもあなたが抜け毛や薄毛に悩んでいて

昔の自分の髪の毛に早く戻りたい

 

 

早く髪の悩みから開放されたいと思っているのなら

是非最後まで読んでください。

 

 

 

きっとあなたの悩みを解決するための

一番の近道を知ることができると思うから。

 

 

 

あなたを悩ませる抜け毛や薄毛。

 

 

その悩みを解決するための一番の近道、ずばりいいましょう!

 

 

 

それは、体質を改善することです!

 

 

 

あなたが今悩んでいる抜け毛やそれによる薄毛は

あなたの体質が問題だからです。

 

 

その体質というのは

髪の毛が抜けやすく、新しい髪の毛が生えてこない

という体質です。

 

 

 

その体質というのは元々持って生まれた体質もあれば

今までの生活習慣や食生活、過去のストレスや怪我など

 

 

様々な要因により構築されます。

 

 

 

そしてそのような体質により

頭蓋骨が硬くなり、頭皮への循環が悪くなり

髪の毛が栄養されないことによって

 

 

髪の毛が抜けやすく、新しい髪の毛が生えてこないという

状態に陥ってしまうのです。

 

 

 

体質だから仕方ないのかと思われるかもしれませんが

そうではないので安心してください。

 

 

施術を行うことで、体質は必ず変化していきます

 

 

 

体質改善というのは何も自分で生活習慣や

食生活を改善するだけではなく

 

 

当院の施術の歪みの調整や内臓治療、頭蓋骨の調整、

東洋医学である鍼灸治療による調整など

 

 

様々な治療法でアプローチしていき、

それにより体質は徐々に変化していきます。

 

 

 

体質が変わることで、髪の毛が生えてくるような

環境が整うので、次第に頭に産毛が出てくるようになります。

 

 

 

あとはその産毛が成長するように体質をキープしていけば

薄くなり気になっていた頭も次第に気にならなくなります。

 

 

 

だからもしも抜け毛や薄毛で悩んでいて

どうしても改善したいというお気持ちがあるなら

 

 

育毛剤や薬、ウィッグなど遠回りをする前に

是非一度相談に来てください。

 

 

 

あなたの悩みを解決する一番の近道を

教えてあげるから!

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

びまん性脱毛症の解決策は薬やウィッグだけではない!!

 

 

大人になっても子供心を忘れないことは大切。

 

 

ちょっと童心に返ってみました!

 

 

それにしてもなんて顔してるんだろう・・・

 

 

すぐそばにいた子供も不気味に思ったのか

逃げていく姿が少し映っていますね。笑

 

 

童心に返るのはいいことかもしれませんが

不審者扱いされないように気をつけよう・・・

 

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

 

今回のテーマは

びまん性脱毛症の解決策は薬やウィッグだけではない!!

です。

 

 

もしもあなたがびまん性脱毛症による薄毛に悩んでいて

なんとか薄毛を改善したくてお薬やウィッグを検討してるのなら

是非最後まで読んでください。

 

 

 

きっとあなたの薄毛を改善するための

よりいい解決策が見つかると思うから。

 

 

 

全体的に髪の毛が抜け落ちてしまい

髪のボリュームがなくなってしまう

びまん性脱毛症

 

 

 

薄くなった部分を隠すためにウィッグを使用したり

髪を再び生やそうと病院でお薬を処方してもらったり

 

 

薄毛の部分をなんとしてでも改善したい!

 

 

というお気持ちはわかります。

 

 

 

ただ、ウィッグや薬にもいい部分と悪い部分があります

 

 

ウィッグをつけることで脱毛部分は

外見的には見えなくなり人目も気にならなくなります。

 

 

 

しかし、結局隠しているだけで、

根本的な抜け毛や薄毛の改善をしている訳ではない。

 

 

さらにはウィッグをすることで

髪の毛が引っ張られたり、頭部が蒸れたりして

逆に抜け毛や薄毛を悪化させる可能性もあります。

 

 

 

では、お薬は実際に髪の毛が生えてくることが

期待できるので根本的な改善になるのでは?

と思われるかもしれませんが

 

 

お薬によって髪の毛が生えてきたとしても

その効果は一時的なことが多く

お薬をやめるとまた抜け毛が始まってしまう

 

 

ということも実際によく起こります。

 

 

 

また、髪の毛を生やすためのお薬は

副作用も結構強かったりするので

 

 

薬の副作用による頭痛や吐き気、倦怠感などにより

日常生活もままならないということもしばしば。

 

 

 

ここまで読んだ方は

「だったらほかにどんな解決策があるんだ・・・」

と絶望感を抱く方もいるかもしれませんが

 

 

まだ方法は残されているので安心してください!

 

 

 

びまん性脱毛症による抜け毛や薄毛の

根本的な解決策は体質改善をすることです!!

 

 

抜け毛や薄毛になるというのは

体質的に髪の毛が抜けやすい状態

 

 

また、新しい髪の毛が生えてこない状態です。

 

 

 

だからウィッグで隠したり、の力で無理矢理髪の毛を生やしても

それは根本的な体質まで改善できるものではないので

髪の毛が抜けて薄毛になるという状態は何も変わらないのです。

 

 

根本的な解決をしたいのなら、ウィッグや薬ではなく

体質を改善することが必要なのです。

 

 

そして、体質というのは持って生まれたものだから

仕方がないというわけではなく、ちゃんと変えられます。

 

 

 

当院では、体の歪みや頭蓋骨の硬さ、内臓やエネルギーの調整など

様々な方法であなたの体質を変えるためのアプローチをしていきます。

 

 

 

そして治療を重ねて、体質がしっかり変わっていく

あなたにもきっと新しい髪の毛が生えてくるようになる

 

 

というより、体質が変わることで

生えざるを得ない状態に変わっていくのです。

 

 

 

なので、もしも根本的に抜け毛や薄毛を改善したのなら

ウィッグや薬を試す前に一度相談してください。

 

 

 

あなたの薄毛を根本的に改善するために

全力でサポートするから!

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

全7件中 1〜7件目を表示
美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School