抜け毛・切れ毛

正しいシャンプーの仕方で抜け毛を予防しよう!

 

現在抜け毛がひどく、薄毛に悩まされてはいませんか?抜け毛の量が多いと自分の髪がどんどん減ってしまうのではないかと不安になってしまいますよね。しかし、通常の人でも一日100本は抜け毛があると言われているので、必要以上に抜け毛を気にする必要はありません。

 

しかし必要以上に抜け毛が増えている状態だともちろん髪の毛はどんどん少なくなってしまい、薄毛の状態に近づいていってしまいます。

 

特に抜け毛が気になるのはシャンプーの時だと思います。今回はそんなシャンプーの時の必要以上な抜け毛を減らすために正しいシャンプーの仕方をお伝えします。そして、今あなたが感じている抜け毛へのストレスを少しでも解消することができればと思いますので、現在抜け毛に悩んでいる人はぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

正しいシャンプーの仕方

 

皆さんは、現在どのようなシャンプーを使っていますか?もしかしたら髪の毛に優しいシャンプーを使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には髪の毛にとってシャンプーは刺激が強いものです。

 

そのような刺激の強いシャンプーを使っている上に、不適切なシャンプーの仕方によってより髪の毛に刺激を与えてしまうとどうなるか、だいたい想像はつきますよね。

 

まずは、シャンプー自体が髪の毛には刺激が強いということを知ること。そして正しいシャンプーの仕方を知ることによって髪の毛に余計な刺激を与えず、無駄に髪の毛が切れてしまったり抜けてしまったりするのを防ぐこと。この二つが重要なポイントとなります。

 

もしもシャンプーした時の抜け毛がひどいとお悩みの方は、まず以下の点に注意してシャンプーを行うようにしてください。

 

1、まずは髪の毛と頭皮の両方をしっかりと濡らしましょう

シャンプーで髪の毛をゴシゴシ洗うのが髪の毛に重要と思われている方も多いかもしれませんが、実際そうではありません。本当は温水だけで髪の毛と頭皮を洗い流すだけで十分なくらいなのです。しかし、実際それだけだと匂いなども気になったりはするのでシャンプー自体は行なっても構いません。

 

また髪の毛と頭皮を十分に濡らすことは、余計な髪の毛の引っ掛かりをなくすのにも重要な役割があるので、シャンプー時の抜け毛や切れ毛がきになる方はまずこの下準備を怠らないようにしましょう。

 

2、髪の毛を洗うときは指先を使うのはNG

髪の毛を洗うとき、みなさんよく指を立てて洗うと思いますがいかがでしょうか?実はこれも抜け毛や切れ毛を悪化させてしまう一因でもあります。

 

そもそもシャンプーを使っている時点でかなり頭皮や髪の毛には刺激が強いので、指を立ててさらに刺激を与えてしまうと抜け毛や切れ毛のリスクが高まってしまいます。

 

また、ブラシなどの洗髪用具を使って髪を洗うのも同じくNGです。毛根への刺激が強いというのもありますし、毛穴を綺麗に洗い流し過ぎてしまうのも実は抜け毛の要因になります。

 

 

正しい髪の洗い方は、シャンプーを使ったとしても指先を立てず手のひらを使って優しく頭皮や髪の毛をさするくらいの感覚でシャンプーを行いましょう。

 

3、すすぎを十分に行うこと

頭皮に残ったシャンプーというのは、実は細菌の大好物。これによって頭皮で細菌が繁殖しやすい状態となり、頭皮に炎症を起こし抜け毛や切れ毛が多くなってしまいます。

 

どちらかというとシャンプーで洗う時間よりもすすぐ時間を多めにとるようにして、頭皮にシャンプーが残らないようにして、細菌が繁殖しやすい環境を作らないようにしていきましょう。

 

 

髪の毛に優しいシャンプーの種類

 

どれが髪の毛にいいシャンプーなんだろうと思っても、今はいろんなシャンプーがあってどれがいいシャンプーかなんてなかなかわからないですよね。なので今日はどんなシャンプーが髪の毛にいいのか、その基準をお伝えします。

 

どんなシャンプーがいいかわからないという方は、以下の3点に注意してシャンプー選びをしてください。

 

☑️ 泡立ちが少ないシャンプー

☑️ アミノ酸系のシャンプー

☑️ ノンシリコン系のシャンプー

 

まず泡立ちが少ないシャンプーですが、泡が立っていた方がしっかり洗えている感じがしますよね?しかしよく泡立つシャンプーというのは界面活性剤という刺激の強い成分が入っているからなのです。

 

なので少し洗った感じがしないかもしれませんが、あまり泡立ちの少ないシャンプーを使って、髪の毛や頭皮に余計な刺激を与えないようにして抜け毛や切れ毛を防ぐようにしましょう。

 

また、髪の毛への刺激のことを考えて、アミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。

 

アミノ酸というのは、人間の髪の毛や頭皮と同じ成分となります。そのため、髪の毛や頭皮を傷めることなく洗うことができるのでできるだけアミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。

 

最後にノンシリコンのシャンプーですが、シリコンは髪の毛にツヤを与えてくれるものです。しかしシリコンというのは化学反応によって作られる完全な人工物です。表面的な美しさを出すのにはいいかもしれませんが、これが毛穴などに詰まってしまうと、髪の毛にダメージを与える要因となります。

 

髪の毛にツヤを出したいと思う気持ちもわかりますが、体の内面が変わってくれば自然とツヤも出てくるものです。なので、シリコンによる髪の毛へのダメージを与えないためにもノンシリコンのシャンプーを使うようにしましょう。

 

終わりに

今日は正しいシャンプーの仕方についてお伝えしていきましたがいかがでしたでしょうか?

 

いかにシャンプーをすることが髪の毛にとって刺激が強いものかというのがわかったかと思います。

 

今あなたが感じているひどい抜け毛や薄毛は、今のシャンプーの仕方を少し変えるだけで変わるかもしれません。なので今の抜け毛や薄毛を改善したいという方、今までのシャンプーの方法は間違っていたんだと気づいた方は、まずこの方法を実践してみてください。

 

きっとあなたの問題解決への近道になってくれることでしょう。

 

それでもなかなか改善しないという方は、他にも抜け毛や薄毛の原因がある方だと思います。その際はどんなことでもいいので、お気軽に当院にご相談ください。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

薄毛になりやすい人の4つの特徴

 

最近抜け毛がひどくてこのままで大丈夫かと不安に思っている方、もしくは抜け毛の症状が悪化し薄毛に悩んでいる、育毛剤や育毛ションプーを使ってもなかなか改善しないと悩んでいる方。何が原因で今の自分がこんな状態になってしまっているのだろう・・・

 

その答えについて今日はお話しします。

 

抜け毛や薄毛が起こる原因は人それぞれで、一概に「これさえしなければ薄毛に悩むことはありません!」ということは難しいものです。しかし、多くの薄毛に悩む方々を施術して、薄毛に悩む方々にある共通点があることに気づいたのです。

 

今回は最近抜け毛が気になり始めた方からずっと薄毛に悩んでいてどうしたらいいかわからなくなっている方まで、今自分がどうすべきか。何をすれば今の悩みを少しでも解消できるのか。少しでも皆さんのお役に立てるような内容になれればなと思っています。

 

そもそも薄毛になっている人はどのような状態なのか?

 

 

まずは薄毛になっている人の体に、どんな異常が起こっているのかを把握しましょう。抜け毛がひどい人や、それによる薄毛で悩んでいる人の頭皮はどのような状態になっていると思いますか?大きく分けると二種類の状態に分けられます。

 

人によって状態は様々ですが、よく見られるのは頭皮・毛穴に炎症が起こり赤くなってしまっており、それによって毛穴がしっかり髪をとどめておくことができなくなり、抜け毛となっている状態です。炎症の原因としては皮脂の過剰分泌やストレス、かゆみなどがありますが、簡単にいうと頭皮の衛生状態が悪いということですね。

 

あともう一つが頭皮がガチガチに固まっていて、毛穴に対しての血液の循環が悪くなっているということです。毛穴への血液循環が悪くなってしまうことで髪の毛に充分な血液が行き届かなくなり、髪の毛が抜け落ちやすい状態となり薄毛になってしまいます。

 

頭皮がガチガチに固まってしまう原因はストレスや睡眠不足、頭蓋骨や体の歪み、眼精疲労などこちらも原因は様々です。

 

実際に抜け毛が多い人や薄毛に悩んでいる人の体の状態がどのような状態なのかは、マイクロスコープや体の状態を検査してみないとはっきりとはわかりません。

 

ただ薄毛になりやすい体の状態かどうか自分でチェックすることは可能です。

 

チェック項目は

☑️ 髪の毛や頭皮を触った時に手がベタつく

☑️ 頭皮がよく痒くなる

☑️ ふけがでる

☑️ 髪の艶やコシがなくなってきている

☑️ 頭をマッサージした時に気持ちいいというよりも痛い

☑️ 肩こりや頭痛が強い

☑️ ストレスを強く感じている

 

上記の項目に当てはまる方で抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、もうすでに頭皮の状態が抜け毛や薄毛に悩みやすい状態になっているかもしれません。

 

そしてこのような状態になるには必ず理由があります。先ほどのチェック項目で「もしかしたら私は頭皮の状態が良くないのかも」と思ったのなら、なぜ自分がそのような状態になってしまったのか、その理由を自分でもしっかりと把握しましょう。

 

今回のブログで頭皮の状態が悪くなり、薄毛になりやすい人の特徴を認識していただくことで、少しでも抜け毛や薄毛の改善や悩みの解消に繋げていただけたらと思います。

 

薄毛になりやすい人の4つの特徴

 

先程述べたように、頭皮に異常が起こっている場合に薄毛になりやすい状態となります。そして、薄毛になりやすい人のほとんどは、頭皮に異常が起こりやすい生活習慣を送っています。では、今からどのような生活習慣が頭皮に影響を与えるのかお話していきましょう。

 

<睡眠不足>
睡眠不足の方は基本的に頭皮がガチガチに固まってしまいます。先程もお話したとおり、頭皮がガチガチになることで毛穴への血流の循環が悪くなってしまい、髪の毛に栄養を届けることができなくなるため抜け毛が酷くなり、薄毛の状態となってしまいます。

 

なぜ睡眠不足で頭皮が硬くなってしまうのかというと、自律神経が乱れることが原因と考えられています。自律神経の中枢は脳にあります。その脳の機能に異常が起こることによって脳の周り、つまり頭蓋骨がガチガチに緊張して固まってしまうのです。

 

現代社会では仕事が夜遅くまであることも多いので、必然的に睡眠時間も少なくなる傾向にあり、慢性的に睡眠不足の状態になっていることが多いと思います。

 

適切な睡眠時間というのはもちろん個人差がありますが、平均して5時間以下になるとかなり頭皮が影響を受けている人が多いと思います。

 

一日の睡眠時間が五時間以下になってしまっている人はいませんか?もしもそうであるなら一度頭を自分で指圧してみましょう。もし押して痛みが強いというのが全体的にあるのなら、頭皮が全体的に硬くなっている可能性があります。

 

そんな人は睡眠時間をなるべくとるように生活習慣を改善してみるか、自分で頭皮をマッサージしてケアをしてみましょう。少しでも薄毛になりやすい頭皮の状態が改善できるかと思います。

 

<食習慣の乱れ>
食習慣の乱れとは暴飲暴食や偏食、間食のことです。このような食習慣の乱れがある人はどうなっているのかというと、頭皮への皮脂の分泌が過剰になっており、髪の毛がべたべたするといった状態の人が多いです。

 

特にどういったものを食べると皮脂の分泌が過剰になるのかというと、脂っこい食べ物やアルコール、デザートやお菓子などの甘い食べ物です。

 

このような食べ物を摂りすぎてしまうと、体内に脂肪分が過剰に貯蓄された状態になります。通常体内の物質は自分の内臓の力で分解・処理することができるのですが、あまりにも過剰に体内に取り込んでしまうと処理しきれなくなってしまいます

 

その処理しきれなくなった脂肪分はどうなるのかというと、体内には入れておけないので余分な脂肪分を顔や全身の皮膚から体外に放出することになります。それがその人の体質によって頭皮に排出されてしまった状態が、薄毛になりやすい頭皮の状態となります。

 

もちろんこれはその人の脂肪分の分解能力が高いか低いかにもよりますが、基本的に脂っこい食事が中心の人、お酒が大好きな人、甘いものが大好きな人は注意が必要です。

 

もしもこのような食事が好きでよく取るという方で、頭皮や髪の毛がべたつくという方は一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

<ストレスを溜め込みやすい>

ストレスが体に悪影響を及ぼすということは誰でもわかっていることだと思いますが、もちろんストレスは薄毛にも関係します

 

ストレスが頭皮に与える影響としては、最初に述べた睡眠不足の状態と同じで、頭皮がガチガチに固まっていることが多いです。

 

ストレスによる頭皮の硬直を取り除くためには、根本的にはストレスの原因を取り除くことが一番重要になりますが、それってかなり難しいですよね。そもそもストレスの発散方法がわからないという人が、頭皮がガチガチの状態に陥ってしまいます。

 

そんな時はツボの力を借りましょう!

 

ストレスに有効なツボとしては、手の平と胸の中央の骨のところにあるツボです。手の平の中央を一方の親指で強くぐりぐりと押したり、両乳首の中央の骨の上を押してマッサージするとストレスが軽減されると言われています。

 

もしもストレスを強く感じていて、自分でストレスの解決法がわからないという方は、是非このツボを試してみてください。

 

<間違ったケアをしている>
抜け毛や薄毛で悩んでいる人は、自分なりに調べて何かしらのセルフケアを行っている人が多いです。
例えば育毛シャンプーや育毛剤、ヘッドスパなどが多いですね。

 

実はこれらのケア、根本的に薄毛の原因を改善しているケアではないのです。育毛シャンプーや育毛剤が根本的な改善法でないことは以前ブログでも紹介したと思うので、もしもまだ読んでないという方はこちらを読んでみてください。

 

抜け毛や薄毛が薬や育毛剤で治らない原因とは?

 

なので今回はヘッドスパについてお話しましょう。

 

ヘッドスパの効果としては毛穴につまった皮脂をしっかりと洗い流してくれるので、頭皮の環境がかなりきれいになる効果があります。頭皮の環境がきれいになれば、抜け毛の原因も取り除かれると思いますよね?

 

しかし、実はこれはやりすぎ!!!皮脂の量が少なすぎる状態というのも、実は頭皮にとっては異常な状態なんです。

 

頭皮だけではなく通常の皮膚というのは、肌のバリア機能のため多少皮脂が分泌されているのです。この皮脂をヘッドスパなどできれいに洗い流してしまうと、肌のバリア機能がなくなってしまうため、逆に毛穴に炎症を起こしやすくなってしまい、抜け毛がひどくなりやすい状態となります。

 

これはヘッドスパだけでなくシャンプーも同じで、シャンプーをやりすぎるのはよくないということです。

 

ではどのようにすればいいのかというと、基本的にしっかり洗おうとゴシゴシこするのはNG。シャンプーの性質もアミノ酸系のもので、肌に優しい弱酸性のものを使うのがベストです。

 

また、泡が出たほうが洗っている感覚があっていいと思うかもしれないのですが、泡がよく立つシャンプーには界面活性剤という刺激の強い成分が入っているため、頭皮を傷つける原因にもなります。

 

アミノ酸系、弱酸性の肌に優しいシャンプーを使ってすすぎを多めに洗い流すのが、頭皮に優しい洗髪の方法です。もしもこれを見て「今まで間違った洗髪方法を行っていた!」なんて人はこれを機に今日から改善しましょう。

 

終わりに

 

今回は「薄毛になりやすい人の4つの特徴」について話をしました。

 

ここまでブログを読んでくれた皆さん、4つの特徴に当てはまってはいませんでしたか?もしも当てはまっているという方は、実際に頭皮が抜け毛、薄毛になりやすい状態になっているかもしれません。

 

今抜け毛や薄毛の状態を改善しようとしているけど何をしたらいいかわからない人、またケアをしていたけど間違った改善法をしていたと気付いた人、このブログを見ることで少しでも皆さんの抜け毛や薄毛の悩みが軽減できればなと思います。

 

また、それでもなかなか悩みが軽減、改善できないという方は是非一度相談してください。あなたの悩みを改善するために全力でサポートさせていただきます。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しましょう!

 

抜け毛や切れ毛が最近増えてきた。シャンプーや髪を乾かす時にごっそり髪の毛が抜けてしまったり、部屋に落ちている髪を見ることが多くなってきた。

 

「今までこんなことなかったのになんでだろう?」「このままだと本当に薄毛になってしまうのではないだろうか」このようなことでお悩みの方はいませんか?

 

確かに抜けている髪の毛を見るとストレスでたまりませんよね?抜け毛を見るだけで将来がどうしようもなく不安になる、そのお気持ちはとてもよくわかります。

 

しかし、抜け毛はあまり気にする必要はないのです!あなたの抜け毛や切れ毛に対する不安は、ちゃんと髪の毛の仕組みを理解してないからです。

 

今回はそんなあなたのお悩みやストレスを少しでも軽減できるようなブログになれればと思います。

 

抜け毛は気にしても仕方がない

あなたが抜け毛をストレスに感じる理由は「抜け毛=将来の薄毛」ということが頭の中に浮かぶからだと思います。しかし、抜け毛と将来の薄毛は必ずしも繋がるわけではないのです。

 

逆に、抜け毛がそんなに気になっていない人でも薄毛になっていない人はたくさんいます。つまり、抜け毛だけが薄毛の真の原因ではないということです。

 

また、抜け毛のストレスからなんとか逃れようと育毛剤や、育毛シャンプーを使ったり、クリニックを受信したりする方がいらっしゃいますがこれは抜け毛自体の解決方法にはなりません

 

病院の先生も言っていることですが、病院での薬は抜け毛を改善させるものではないので、抜け毛の改善には個人差があるのです。薬は何に効くのかというと、発毛という点について大きな効果があります。

 

結論を言うと、今あなたが感じている抜け毛が多いという状態は、何をしても改善することができないということです。

 

だから解決することができないことについてずっと悩んでいても、それはもう底なしの沼にハマっているようなものです。そこについて悩んでいても、抜け出せなくなってしまいます。

 

「え?ならこの不安はどうしたらいいの?」

 

確かにその不安は完全に消えることはないでしょう。気にするなと言われてもどうしても気になってしまう。それが抜け毛のストレスです。

 

そんな方は今から話す「抜け毛、薄毛の仕組み」をまずは理解しましょう。これを読めばまだ完全にぬぐい切れていないあなたのストレスも少しは楽になると思います。

 

抜け毛の実態

 

まずは抜け毛がなぜ起こっているのかを理解していきましょう。

 

大事なポイントは髪の毛は生え始めた時から抜ける時期というのは決まってしまっているということです。

 

髪の毛が生え始めて抜け落ちるまで3つの周期に分かれます。「成長期」「退行期」「休止期」の3つです。そして「成長期」から「休止期」までの期間は、通常4〜6年というサイクルになっています。

 

この生え始めの時期である「成長期」の時点で、もうすでに「いつ髪の毛が抜けるのか」というのは決まってしまっています。

 

だから今抜け落ちているけは、そもそもその時期に抜けるのが決まっていた髪の毛なので、気にしてもどうしようもないのです。

 

今抜けている髪の毛は、数年前のあなたの体質が悪い時期に生えてきた髪の毛がまとまって抜けているだけなので、今変えようと思っても無理な話なのです。

 

ただこの先抜け毛がなるべく少なくなるように手を打つことはできます。

 

髪の毛の通常な成長サイクルをたどるためには、正常な体質というのが必須条件です。正常な体質でないと、4〜6年抜けない髪の毛が生えることができなくなるのです。

 

まずは生活習慣や食生活を改善したり、ストレスを溜め込まないようにすることで体質改善を図り、今後ひどい抜け毛が起きないような体質に変えていきましょう。

 

詳しい体質改善の方法を知りたい方は、以前あげたブログを読んでみてください。

 

健康な髪の毛を生やす為の体質とその体質改善法とは?

 

薄毛のメカニズム

薄毛にならない為の真のポイントは抜け毛ではありません

 

本当に注目すべき点は「新しい髪の毛が生えているのか?」また、その生えている髪の毛が「4〜6年もつ正常な髪の毛の成長サイクルを備えているかどうか?」この2点です。

 

まず、抜け毛がひどい状態の中でも新しい髪の毛がちゃんと生えてきていたら、将来薄毛になることはありません。薄毛になる状況とは

 

抜け毛の量>新しく生える髪の量

 

となっている時です。

 

新しく生え始めている髪の毛が、抜ける髪の毛を量を上回っていれば髪の毛は少なくはなりませんよね?将来薄毛になる人は、新しい髪の毛が生えてきていない状態なのです。

 

また、せっかく新しい髪の毛が生えていたとしても、それがすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛げあれば、あまり意味がありません。

 

そしてこのようにすぐに抜け落ちてしまうような髪の毛が生えてくる原因としては、体質が一番の原因となります。体質をしっかり整えることで、長持ちする髪の毛が生えてくるようになります。

 

だから今抜け毛に悩んでいる人は、髪の毛のサイクル上どうしようもないことなので、あまり気にする必要なありません。

 

ただ、これからの抜け毛を予防することはできるので、現在の自分の生活習慣などを見直して体質改善をすることで、将来抜け毛のストレスを軽減できるようにしていきましょう。

 

また、体質を改善することは薄毛の改善にも繋がるので、この薄毛のメカニズムを知った今からすぐ体質改善を始めましょう。

 

終わりに

今回は「もう抜け毛で悩まない!まずは髪の毛の仕組みを理解しよう!」をお話しました。

 

最近抜け毛にお悩みの方は、まず髪の毛の仕組みをしっかり理解しましょう。そしてこの先も抜け毛で悩まない為に、体質改善を始めましょう。

 

そしてそれでも将来の薄毛の悩みが拭えないという方は、今のあなたに新しい髪の毛がちゃんと生えているのかチェックをしましょう。

 

しっかりとした新しい髪の毛が生えているという方は、今の抜け毛をそこまで気にしなくてもいいですし、もしも新しい髪の毛が生えてないという方は、体質の改善をする必要があります。

 

もしも自分の髪の毛がどうなっているのか気になるという方がいたら、ぜひ一度相談しにきてください。

 

当院でのマイクロスコープ検査や体質チェックによって、あなたの髪の毛や体質がどうなっているかを確認し、それに対してのサポートもしっかり行なっていきます。

 

一人で悩まず、お気軽にご相談くださいね。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

「前髪のボリュームが減ってセットが決まらない!」その悩みを解決する3つのポイント

 

「最近髪のボリュームが減って来た感じがするけど、特に前髪が少なくなった・・・」「朝髪の毛をセットしようとしても前髪が思うように決まらない。」などと、特に前髪のボリュームの変化にお悩みではないですか?

 

なぜ前髪だけがこんなにもボリュームが少なくなってしまうの?病院での薬や育毛剤などを使ってもなかなか改善しないけど、このまま前髪のボリュームは改善されないままなのか。このままボリュームが減ってしまったら自分の前髪は・・・そんなの想像したくもないでしょう。

 

そのように自分の前髪のボリュームにお悩みのあなた。あなたの悩みが解決できない原因は、お薬や育毛剤で改善できない部分が、前髪のボリュームの低下の原因となっているからなかなか改善できないのです。

 

今回はそんな前髪でお悩みのあなたに、その原因とその悩みを解決するための3つの方法をお伝えし、少しでもあなたの悩みの解決につながればと思いますので、ぜひ最後まで読んで見てください。

 

前髪が薄くなってしまう原因とは?

 

なぜ前髪だけ特にボリュームがなくなってしまうのでしょうか?全体的に薄くなってくるならまだわかるけど・・・実はこの前髪だけボリュームがなくなってしまう原因というのは、頭蓋骨と深い関わりがあるのです。

 

前髪が生えている部分は前頭骨と言われている目の上から頭のてっぺんにかけての頭蓋骨です。頭蓋骨というのは前頭骨、頭頂骨、側頭骨、後頭骨と場所によって呼び方があるのですが、その一番前にある前頭骨だけがガチガチに固まってしまっている人が前髪のボリューム低下に大きく影響を与えます。

 

これまでのブログでも何度もお伝えしていますが、頭蓋骨が硬くなることでその部分の血流が悪くなり、髪の毛が成長するための栄養素を届けることができなくなってしまうので、前髪だけどんどん薄くなってきてしまいます。

 

そして、前頭骨がガチガチに固まってしまう原因は何なのか?

 

原因として一番多いのが肝臓の疲労です。

 

実は内臓と頭蓋骨は連動している部分があり、前頭骨と肝臓が連動しているため、肝臓が疲労すると前頭骨もガチガチに固まってしまい、前髪のボリューム低下につながってしまいます。

 

だから前髪のボリューム低下で悩んでいる方は内臓の疲労がないかどうかも含めて、自分の体の状態を改善してあげないと、なかなか悩みの解決に至らないです。

 

肝臓の疲労と言われるとイマイチピンと来ないかもしれませんが、別に病気であるというわけではありません。

 

また、肝臓が原因と言われるとつい「お酒?」とアルコールの影響がすぐ頭に浮かぶと思うのですが、肝臓の働きは実に多機能で他にも様々な機能があるため、疲労を起こしやすい臓器と言えるでしょう。

 

では、アルコールの分解以外にどのような肝臓の機能があるのか?それを今から確認していきましょう。

 

アルコールの分解だけではない!?肝臓の機能。

 

肝臓が疲れていますね、というとほとんどの人から「お酒のせいなの?」っていう言葉が返って来ます。やはり一番イメージとして強い働きがアルコールの分解だとは思いますが、実はそれ以外にもたくさんあるのです。

 

肝臓の機能を簡単に表すと、代謝・解毒・胆汁の生成、分泌です。

 

代謝というのは食事で摂った糖、タンパク質、脂肪を体内で使える形に変化させ貯めておき、必要な時にエネルギーの元として供給するという働き。食事から実際にエネルギーを作っているところともいえますね。

 

次に解毒というのがアルコールや薬、その他の老廃物などの有害な物質を分解し、無毒化するという働きがあります。アルコールの分解だけではなく、薬やその他の老廃物などの分解も肝臓が行なっているということがわかりますね。

 

最後の胆汁の生成、分泌ですが、胆汁というのは脂肪の消化吸収を助けてくれる消化液です。それが肝臓で作られているのです。

 

このように肝臓は代謝、解毒、胆汁の生成と分泌を行なっているのです。ですからアルコールだけが原因ではなく、甘いものや脂っこい食べ物の取りすぎでも肝臓に負担をかけてしまいますし、薬の飲み過ぎでも肝臓に負担がかかってしまいます。

 

今の食事や過去の食事がこれに当てはまる人は注意が必要です。内臓の疲労というのは使わなければ回復するという単純なものではないので、だいぶ昔に大きな病気をして強い薬を飲んでいたという人も肝臓の疲労がまだ残っているかもしれませんよ。

 

解決するための3つの方法

 

ここまでお話ししてきたのは、前髪が特に薄くなってしまう原因が肝臓にあるということと、肝臓がなぜ悪くなるのかということについてです。最近特に前髪のボリュームがなくなってきたと気になっている方は、何かしら当てはまる部分があったのではないでしょうか?

 

そして当てはまったという方は、今から話す肝臓の原因からくる前髪のボリュームの低下を改善するための3つの方法を行なってください。今まで積み重ねてきた肝臓の疲労を少しでも取り除くことができるかもしれません。

 

1、食事を見直す

肝臓の機能の部分でもお話ししましたが、やはり一番重要になってくるのは食事です。みなさんが想像している様なアルコールの有無だけではなく、他にも肝臓に負担をかける食事があるので、まずはそれが自分に当てはまらないか確認をし、当てはまる方はなるべくその様な食事を改善する様に心がけましょう。

 

☑️ アルコールの飲みすぎ

☑️ 動物性脂肪の多い食事

☑️ 甘いものの取りすぎ

☑️ 食品添加物の取りすぎ

 

大きく分けるとこの4つが肝臓に負担をかける食事となります。

 

いくら肝臓に対しての治療を行なっていたとしても、上記の様な食事を続けてしまっていると肝臓に負担をかけてしまい疲労が蓄積されます。なので、まずはこの様な食事を改善することから始めてみましょう。

 

2、睡眠をしっかりとる

みなさんは普段働いている内臓がいつ休憩をしているのか知っていますか?答えは寝ている時です。なので睡眠時間が短いということは、それだけ内臓の休憩時間を奪っているということになります。

 

例えば、みなさんが100キロマラソンをするということになったとします。もちろん走りっぱなしで完走できる人はまずいないと思うので、休憩時間を途中で入れると思います。でもその休憩時間が3分だけとかだと、とてもじゃないですが体力も回復できないので、完走する前に体がボロボロになってしまいますよね?

 

少し極端な例でしたが、睡眠時間が短いということはそういうことなのです。

 

なので、内臓にすごく負担をかけている方はその分睡眠時間をしっかりとって内臓を回復させる時間を確保する必要があるのです。仕事などでなかなか睡眠時間が確保できないという方は仕方がないかもしれませんが、ただ単に夜更かしをしてしまうという方は、なるべく早く寝る様に心がけてください。

 

3、ツボ押し

みなさんは「ツボ」というのをご存知ですか?

 

鍼灸治療に用いられる治療のポイントなので、みんさんも「肩こりに効くツボ」とか聞いたことあるかもしれませんし、もしくはそのツボを押すということを実践されている方もいるかもしれませんが、ツボには内臓と関連しているツボもあるのです。

 

今回は肝臓と関連いていて、そのツボを刺激すると肝臓の機能・疲労を回復するというツボを紹介しますのでぜひこのツボを毎日押して肝臓の疲労を軽減してあげてください。

 

そのツボとは「太衝」(たいしょう)です。

 

 

このツボは足の甲にあり、親指と人差し指の間にあります。骨と骨の間に指を滑り込ませる様に押してみて、痛いと感じる部分がツボになります。

 

このツボを自分が少し痛いと感じるくらいの強さでいいのでマッサージしてください。一回あたりの時間は30秒ほどで大丈夫ですが、これを一日の中でなるべく繰り返す様にしましょう。なるべく高頻度でツボを刺激するというのが、改善への近道となります。

 

以上が肝臓が原因で起こる前髪のボリューム低下を解決するための3つの方法でした。

 

もしも今実際に前髪のボリュームが少なくなってきていると感じている方はなるべく早くこの方法を実践されてみてください。食事、睡眠の改善、ツボ押しを行うことで少しでもあなたの髪の毛に変化がみられるかもしれません。

 

 

終わりに

今回は「前髪のボリュームが減ってセットが決まらない!」その悩みを解決する3つのポイントについてお話ししてきました。

 

特に前髪だけ、という様な方は今回お話ししてきた様に肝臓の疲労から前頭骨が硬くなっているのが原因で起こっているのかもしれません。

 

そして肝臓の疲労というのはアルコールの飲み過ぎだけではなく、脂肪分や甘いもの、食品添加物の取りすぎでも起こってしまいます。まずはその様な食事を改善して、肝臓の疲労を取るために睡眠をしっかり取ること、またツボを刺激することで改善を測ってみてください。

 

もちろんこれを行なっても改善されないという方もいます。その様な方はかなり肝臓の疲労が強くなっていて、自分では回復させることができない状態となっているので、施術によって肝臓の回復を測る必要があります。もしもなかなか改善しないという方が、お気軽に当院にご連絡くださいね。

 

女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院

産後の脱毛症はただ待っているだけじゃ改善しない!?

 

 

骨盤王国代表の骨盤王子から

誕生日プレゼントいただきました

 

 

ちょっとスカシすぎましたかね?笑

 

 

普段帽子なんかかぶったことないので

ちょっと被る時緊張しました・・・

どう被ったらいいのかわからない。笑

 

 

まぁ少しずつ新しい自分を

発見していきたいと思います!!

 

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

今回のテーマは

産後の脱毛症はただ待っているだけじゃ改善しない!?

です。

 

 

 

もしもあたなが出産を終えて、

産後によく起こる抜け毛や薄毛に悩んでいるのなら

是非最後まで読んで欲しい。

 

 

あなたの悩みを改善する手助けができると思うから。

 

 

 

今回は産後の抜け毛や薄毛のことについて

書くんだけど、実は産後の髪の毛の悩みは

よく起こることなんです。

 

 

 

出産後抜け毛が酷くなり、次第に頭頂部が

薄くなってきた。

 

 

このまま抜け続けるとやばいかも・・・

 

 

ちょっと気になっていろいろ調べてみたけど

ネットではよく起こることって書いてあるし

 

 

産後のホルモンバランスの乱れが原因だから

一年もすればよくなるって書いてあるから

まぁそのうちよくなるのかな?

 

 

 

そう思って何も対策を打たない人が多いみたいだけど

実は何もしてないとどんどん抜け毛はひどくなり

更に薄毛を悪化させてしまうかもしれないのです!

 

 

 

なぜなら、産後に起こる抜け毛の原因は

産後のホルモンバランスの異常ではないからです。

 

 

 

ネットではホルモンバランスの異常は

一年ほどで改善するから大丈夫ですよ~

って書いてあるんですけど

 

 

そもそもホルモンバランスの異常が原因ではないから

ホルモンバランスが整っても抜け毛は止まらない!?

 

 

 

なんてことは実はよくあることなんです。

 

 

 

じゃぁ一体なにが原因なの!?

って疑問に思いますよね。

 

 

実は産後の抜け毛や薄毛の原因は生活習慣の乱れや

育児ストレスなどにより、体質が変化してしまったからなんです。

 

 

 

だからホルモンバランスの乱れが整ったとしても

生活習慣の変化や育児ストレスが改善できていなければ

抜け毛が起こるという状態は変わらないんです。

 

 

 

それに時間がたてばよくなるんだ!と思って約一年間

その状態を放置してしまうと、なんの対策もないまま

ただただ状態が悪化してしまうのです。

 

 

 

産後一年たって、変わらない現状に焦って対策を打とうとしても

もうその抜け毛や薄毛の体質は、体にしっかり定着してしまいます。

 

 

 

だからこそ、産後抜け毛や薄毛の悩みがあるのなら

なるべく早めに相談してください

 

 

早いほうが体質も変えやすいから。

 

 

 

では今日はここまで。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

薄毛が原因で外出するのが怖くなってしまったあなたへ。

 

私事ですが、

3月31日、27歳の誕生日でした!

 

 

僕の生年月日を知った患者さんは決まって

「先生平成生まれなの!?」とびっくりします。

 

 

・・・そんなにふけて見えますか?笑

 

 

まぁ大学生の頃から30歳のおっさんか!!

と言われてはいましたが・・・

 

 

でも若いときからふけて見られてるから

きっと40歳くらいの頃には

「見た目よりも若いですね!」って言われることを

かすかに期待しています!!笑

 

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

今回のテーマは

薄毛が原因で外出するのが怖くなってしまったあなたへ。

です。

 

 

 

もしもあなたが薄毛に悩んでいて

人目が気になり外出することにおっくう

なってしまったのなら、最後まで読んでみてください。

 

 

きっとあなたの力になれると思うから。

 

 

今日紹介するのはSさん。

ずいぶん前から抜け毛が多くなったことに気付き

徐々にてっぺんの髪の薄さが気になり始めたとか。

 

 

特に何がきっかけってわけでもなく

急激に抜け毛が増え始めたことにかなり不安を覚え、

 

 

「このままだとやはい・・・」 

 

 

そんな不安がSさんの脳裏をよぎる。

 

 

 

そして抜け毛が酷いという状況から抜け出そうと

様々なことをこれまでにやってきました。

 

 

 

育毛シャンプーや頭皮マッサージ、食事も改善してみた。

けれどどれも変わった感じは出なかったんです。

 

 

もうこれ以上にすることが見当たらない。

 

そう感じていたところに僕達の院のホームページを見て

ここならなんとかしてくれるのでは?

とすがる思いで来院された。

 

 

そして検査で出たSさんの薄毛の原因に

なっていたのはストレスでした。

 

 

実はずいぶん前からといっていたSさんですが

抜け毛が始まる少し前に一度転職されてたんです。

 

 

そして今でこそ慣れたとは言ってたけど

その職場での精神的ストレスに当時は

相当悩んでたらしいんです。

 

 

原因はそれ!

 

 

これまでにシャンプーや頭皮マッサージ、食事の改善など

いろいろ頑張ってきたSさんですが、そもそも原因が

そこになかったので、変化を感じられなかったんです。

 

 

施術でちゃんとストレスを抜いてあげること

ストレスによって起こった体の異常を改善してあげることで

Sさんにも待望の産毛が!!

 

 

これにはSさんもびっくりされていました。

 

 

でもストレスを抜く施術って少し怪しい?

って感じる人もいるかと思いますけど、

別に怪しいことはしないので安心してくださいね。笑

 

 

ただ、実際施術をして体が変わったり産毛が生えてきたり

変化は起こってくるはずです。

 

 

 

もしちょっと怪しそうな施術でもその施術による

変化があたなの悩みを少しでも軽くしてくれるもの

であれば、やる価値はあるのかなと思います。

 

 

Sさんも最初は少し不安だったみたいだけど

産毛が生えてきて髪の見え方が変わってきたおかげで

外出するのも楽しくなってきたそうです。

 

 

 

だからもしも薄毛が原因で外出するのが

怖くなってしまったのなら

まず相談してみてください。

 

 

あなたの悩みを少しでも軽くする

お手伝いができると思うから。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

子宮筋腫が意外にも抜け毛の原因になる!?

 

こちら、ハウステンボスの光の王国。

とても幻想的な世界が広がっていました!

 

 

見渡す限り青赤黄の電飾に囲まれて

ただただ黙って光を眺めてしまってました。

 

 

なんか夢の中にいる感覚で、

このままずっとぼんやりしていたいなぁなんて・・・

 

 

いやいや、いかん!!!

夢の世界に引き込まれるところだった!!

 

 

私を必要としてくれている患者さんが

まだまだたくさんいるのだ!!

 

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

 

今回のテーマは

子宮筋腫が意外にも抜け毛の原因になる!?です。

 

 

 

なぜ子宮筋腫が抜け毛の原因になるのか?

 

 

それは子宮筋腫による貧血が原因となるのです。

 

 

子宮筋腫とは子宮のいろんな場所にこぶができる病気です。

 

 

そして、そのこぶができることにより

月経量の増加や月経の延長、不正出血などが

起こるようになります。

 

 

そして、その状態が続くようになると

次第に身体の中の血液量が足りなくなり、

貧血の状態となる。

 

 

 

貧血の状態になると、髪の毛に栄養が

行き渡らなくなり、髪の毛が抜けてしまいます

 

 

 

だから子宮筋腫を持っている方で

抜け毛について悩まれている方は

まず子宮筋腫の治療から行わないと

抜け毛を改善することはできません

 

 

 

抜け毛や薄毛で病院に行った場合の治療法は

頭皮に対してのアプローチで、

薬を使ったり、局所注射を行ったりしますが、

 

 

子宮筋腫などの病気やそもそもの体質が

原因だった場合は、治療の効果はほとんど

現れません。

 

 

 

もしもあなたが抜け毛に悩んでいて

子宮筋腫の診断を受けているのなら

 

 

まずは病気の改善から行っていきましょう。

 

 

子宮筋腫による貧血の症状も

内臓治療や東洋医学的な治療を行なうことで

改善は可能なので、是非一度相談されてみてください。

 

 

 

きっとあなたの力になれると思います。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

抜け毛が酷くお困りの方必見!抜け毛が約半分になった秘密とは!?

 

今日は酷い抜け毛に悩まされていたIさんが

抜け毛の数が約半分にまで改善したお話。

 

 

どうも!

薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で

回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。

 

 

もしもあなたが酷い抜け毛に悩まされていて

毎日自分の抜け落ちている髪の毛を拾う度に

不安な思いを抱いているのなら是非読んで下さい。

 

 

きっとあなたの不安を少しでも楽にできる

手助けができると思うから。

 

 

 

今日のテーマは抜け毛が酷くお困りの方必見!

抜け毛が約半分になった秘密とは!?

 

 

口コミをもらったIさんも、

王国で施術を受けるまでは、酷い抜け毛に

悩まされていました。

 

 

 

数えてみると一日150本も髪の毛が抜けていて

どんどん全体的な髪のボリュームも減っていく

 

 

毎日抜け落ちた髪の毛を見ては

「自分の髪はこの先どうなってしまうのか・・・」

と不安な気持ちを抱いていました。

 

 

 

ネットなどで解決法を探したりもしたけれど

無理なダイエットや睡眠不足、体調不良など

たくさんの原因が出てきて、自分が

どれに当てはまるのかもわからない状態。

 

 

とりあえずネットで買った育毛シャンプーを

試してみたり、睡眠時間を長くしてみたり

様々な方法を試してきましたが、結局改善されない。

 

 

このままだと人前に出て行くのが恥ずかしい。

そういう思いからIさんは次第に家にこもる様に。

 

 

 

そんなIさんも王国での施術により

抜け毛の数が150本から約80本にまで改善

 

 

当然抜ける量が減ったため、髪のボリュームも

改善されてきました。

 

 

 

では、何が原因だったのか?

それは王国独自の検査法でわかります。

 

 

 

Iさんの抜け毛の原因は『気虚』

わかりやすく言うとエネルギー不足だったのです。

 

 

 

『気虚』というのは鍼灸治療で用いられる

東洋医学的な用語なのですが、人体のエネルギーである

『気』が足りなくなっていた状態です。

 

 

 

そのせいで、髪にまでエネルギーが行き渡らず、

抜け落ちてしまうという状態に陥っていたのです。

 

 

ちょっと気とかいうと少し怪しいと感じる方も

いらっしゃると思いますが、そんなに怪しいことは

しないので安心してくださいね!

 

 

施術としては鍼治療を行ないました。

鍼によって不足していた『気』が補充され、

髪の毛が強く抜けにくくなるのです。

 

 

 

髪の毛が抜けるとかボリュームが減るという問題は

頭皮だったり、毛根が根本的な原因ではないことが

ほとんどなんです。

 

 

今回は『気』という抽象的な概念が原因だったけど、

その他にも内臓や頭蓋骨、自律神経など様々な

体の異変が抜け毛の根本原因となる

 

 

そしてその原因は必ず王国独自の検査で

突き止めることができる!

 

 

 

なのでもしあなたが酷い抜け毛や

髪のボリューム、薄毛に悩んでいるのなら

是非一度相談に来て欲しい。

 

 

 

きっとそんな悩みの根本的な原因を見つけて

不安な気持ちを解消する手助けができると思うから。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石

全8件中 1〜8件目を表示
美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
LINE@で友達に追加する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School