薄毛と睡眠

髪にとっても大事!?意外と知らない枕の選び方

人生の3分の1は睡眠と言われるほどに睡眠が快適だと翌朝の体調が違います。
そして、6~8時間を髪を育てる時間に変えることが出来るのが、自分に合う枕選びです。

しかし、大半の方は何となくで枕を買って使っています。私もその一人でしたが、それでも20代くらいまででしたら体力もありますので問題は起きにくいですが、30代以降でしたら枕選びは慎重になった方がいいでしょう。

なぜ枕にこだわる必要があるのか

枕が合わないと首こりを招き寝ている間の頭部への血液や脳脊髄液と言われる液体の流れが悪くなります。また、枕が高すぎたり、低すぎたりするとスムーズな呼吸を妨げ、いびきや睡眠時無呼吸症候群などになりやすくなります。そのせいで睡眠の質が低下し眼精疲労や自律神経の乱れ、疲れが抜けないなどの回復を妨げてしまいます。

私たちも治療院をやっていますので体の悪い方の施術をしていますが、枕選びの最大のポイントは「第一頸椎に圧迫がない」という事が大事です。

良くある枕の典型が、首のカーブに沿って作られた枕や低反発枕などです。これらは首の圧迫が強く寝ている間に正常な血液循環が出来ないことと、首への負担が強く朝起きて首の痛みや疲労感を感じる場合があります。

また、低反発でしたら寝返りをするたびに体力を使うので深い睡眠がとりにくいという弊害も起きますのでどちらかというと寝返りがしやすい高反発枕のほうがいいでしょう。

枕カバーも肌や髪にとっても影響がある

枕だけではなく、カバーも重要です。カバーは「清潔さと素材」が重要です。

寝ている間に汗をかいていますし、寝返りすることで顔についている化粧品や皮脂が付着します。それが最近の餌になりカバーの上で増殖していきますのでなるべく枕カバーは1日1回、最低3日に1回は取り換えるといいでしょう。

素材に関しては寝返りをしたり首を動かすことで髪が直接カバーと摩擦します。その際素材が荒いと髪や肌にダメージを与えてしまいます。

1本1本を少しでも長くとどめておくには摩擦が少ない素材のほうがいいでしょう。そのためにも綿100%の枕カバーですが、一番いいのは「シルク」の枕カバーです。

シルクは高いというイメージがありますが、今では3000円くらいでネットで買えますので是非購入を検討されてもいいかと思います。

シルクは肌に優しく使用感は抜群にいいのですが洗濯機で丸洗いはNG。なのでシルク用洗剤かおしゃれ着洗いで優しく手洗いしないといけません。手間がかかりますが、寝ているだけで美髪を叶えてくれるアイテムですのでやってみる価値はあります。

いかがでしたでしょうか。寝具を見直すだけで睡眠の質や髪の質も変わってきますので薄毛やダメージヘアで悩んでいる方は是非一度やってみてください。

 

健康的な髪を手に入れるための睡眠法 3選

皆さんは健康的で美しい毛髪の為に『睡眠』を意識していますか?

『睡眠』の質は身体だけではなく頭皮環境にも凄く関係します。
今までに睡眠不足が続いたりした時って髪の毛がベタつくって感じた事はありませんか?

今回は『髪』と『睡眠』の関係性を知ってもらうことで健康的で美しい髪を手に入れていきましょう。

毛髪トラブルの人が睡眠で意識するべき事 3選

 

① 質のいい睡眠を取る

睡眠にはゴールデンタイムと言うのがあります。
これは夜10時~深夜2時までの間の事をいい、一番、成長ホルモンが分泌される時間帯です。成長ホルモンは髪の毛に栄養を取り込む毛母細胞を活発にしてくれます。

 

② 就寝時間と起床時間を固定する

毎日就寝時間と起床時間を同じにする事も大切です。
成長ホルモンの分泌に様々な役割を持つノンレム睡眠は睡眠の質に左右されやすいので毎日睡眠時間が不規則だと深い睡眠が確保できない可能性が出てきます。睡眠の質の低下は髪の成長に影響します。

 

③ ストレスや疲れを解消する

睡眠は髪の発育だけではなく日頃の疲れの解消やストレスの軽減効果があります。
疲労した状態では血液循環も悪くなり、ストレス過多だとホルモンバランスの乱れにより血管が収縮して全身の血流量が減少して髪に十分な栄養が運ばれなくなります。

今回は薄毛と睡眠の関係性についてお伝えしていきました。まずは睡眠時間をしっかり確保して体を健康な状態にしていくことが健康的な髪を手に入れる事に繋がります。

全2件中 1〜2件目を表示
美髪応援キャンペーン
今すぐネットで予約する
  • 日本全国から多数来院!!薬や育毛剤を使わずに91%の確率で女性薄毛を回復させる秘密とは
  • 王国鍼灸院の施術による驚きの変化
Q&A
【Q:病院でのお薬や育毛剤、育毛シャンプーなど色々試したけど変わりませんでした。そのような場合でも、薄毛が改善する見込みはありますか?】

あります。

 

当院では整体や鍼灸治療による体質改善を行っていきます。

 

これは病院のお薬や育毛剤、育毛シャンプーなどとは全く別のアプローチ方法になりますので、そこから得られる結果も違うものになる可能性はあります。

 

むしろ今まで薬や育毛剤を試しても効かながった原因は、体質が悪かったことが原因で起こっていることもあります。

 

 

【Q:初回のマイクロスコープ検査というのは、どのようなことをするのですか?】

まずはどのようなことでお悩みなのか、カウンセリングを行っていきます。

 

そしてマイクロスコープで頭皮の状態を確認。

 

体の検査を行い体質がどのように崩れているのかをチェックします。

 

その二つの検査の結果から、悩みを解決するための具体的な治療プランや回数、期間の提案をさせていただきます。

 

あくまで提案なので、強引な押し売りは一切致しませんのでご安心ください。

【Q:現在病院でのお薬や育毛剤を使用しているのですが、やめなければいけませんか?】

やめなくて大丈夫です。

 

当院の施術の結果が見えてきて、ご自身でお薬や育毛剤をやめてみようと思われるまで、こちらから中止をしていただくということはありません。

【Q:まだ通院するか決めてないのですが、相談だけでも伺っていいのですか?】

もちろん大丈夫です!!

 

美髪応援キャンペーンに書いてある初回の、「マイクロスコープ頭皮検査」はカウンセリングも含まれておりますので、

 

今あなたがどのようなことに悩んでいて、

 

頭皮や髪の毛の状態はどうなのか?

 

体質の状態はどうなのか?

 

体質を改善して、あなたのお悩みを改善するためにはどのようなことが必要なのか?

 

当院での施術内容、通院頻度や回数、セルフケアや日常気をつけることなどを提案させていただきます。

 

 

その提案を聞いてから通院するか、しないかは決めていただいて大丈夫です。

 

また、その後もライン@でも気になったことは無料で相談できます!

 

当院では押し売りは一切致しませんので、ご安心ください。

【Q:どんな施術を行うんですか?】

鍼灸治療と整体を行います。

 

頭だけを治療するわけではなく、全体の状態を判断し、全身のバランスを調整していきます。

 

また、使用する針も髪の毛くらい細い針を使っているので痛みもほとんどないですし、使い捨ての針を使っているので、衛生面も安心してください。

 

整体もボキボキする様な整体ではなく、非常にソフトな整体です。

 

また、整体も体の整体と、頭蓋骨整体、内臓整体、自律神経整体など様々な整体法を組み合わせ、体の状態に合わせて施術を行います。

 

鍼灸も整体も、痛みの少ない、体に優しい刺激で体質を変えていきます。

  • 副作用無しで誰もが憧れる艶髪へ。髪質改善専門美容院hair salon School