食生活の見直しで薄毛の予防に?
薄毛対策として上げられる項目は色々あると思います。運動・趣味で気分転換、睡眠の質を上げよう!、お酒やタバコを辞めよう、シャンプーを変えてみよう、育毛剤を使ってみよう。などなど対策として上げられるものはたくさんあると思います。
…ですが今回は、食事での対策としてお伝えしていこうと思います。気になる方は、ぜひ最後まで読まれてくださいね。
食生活で発毛・増毛効果は見られるの?
ハッキリとお伝えします。この食材を食べたからと言って髪の毛が生える・伸びるというようなものはないと考えております。『〇〇食べたら髪の毛が生える』などと言われているものはあると思います。ですが、実際にそれを多く摂取したからといって効果が出たという意見も残念ながら私は聞いたことがありません。しかも、医学的な研究結果もありません。
では、食生活でなにが変わるのか?それは、薄毛だったり、抜け毛の予防です。
髪の毛に対して大事な栄養素
①たんぱく質
私たちの髪の毛の約8割はたんぱく質と言われております。詳しくお伝えすると『ケラチン』というタンパク質から構成されています。髪の毛だけではなく人間の体に対してもたんぱく質はとても重要な役割を持っており、三大栄養素と言われるぐらいです。
実際に不足してしまうと薄毛になるのはそうですが、枝毛が出てきたり、ハリやコシがなくなるなど、髪の毛トラブルを引き起こしやすくなります。
たんぱく質を摂取できる食材は、肉類・魚類・豆類・乳製品・卵類など幅広く摂取できます。最近では、プロテインなどもありますので、比較的にしっかり摂取できる栄養素かと思います!
②ビタミン
ビタミンといってもたくさんありますので、代表的なものを3つ紹介しますね。
1,ビタミンB2:皮脂の分泌を抑えてくれたり、髪の毛の細胞分裂などの手助けをしてくれます。それに、体全体的な新陳代謝良くさせ、頭皮の毛細血管を丈夫にし、血液循環を良くしてくれます。代表的な食べ物は、レバー・アーモンド、魚肉ソーセージなどです。
2,ビタミンB6:ケラチンなどのたんぱく質の体内生成を助けてたり、造血やホルモンバランの調節に深く関与しています。代表的な食べ物は、赤身魚・バナナ・玄米などです。
3,ビタミンC:コラーゲン生成に関与しており、頭皮や血管に弾力を与え、丈夫にします。そうすることで血液の流れが良くなり、毛根、毛母細胞にしっかりと栄養が行き届くようになります。あとは、亜鉛の吸収をサポートする働きもあります。代表的な食べ物は、赤,黄ピーマン・ブロッコリー・キウイフルーツなどです。
➂亜鉛
ミネラルの1つで体内でのケラチンが合成される際に必須とされている栄養素です。それと髪の毛の成長サイクルに影響を与えています。毛母細胞の細胞分裂の手助けをしてくれるのが亜鉛なのですが、不足してしまうと毛母細胞の活動が低下してしまい、成長に影響を出してしまうことがあります。
色んな食材に亜鉛は含まれておりますが、特に多く含まれているのは、牡蛎・煮干・ほたてなどです。とはいえ、亜鉛に関しては過剰に摂取しすぎると吐き気や嘔吐などの症状を出すこともありますのでご注意ください。
最後に
今回は、髪の毛と食生活について書いていきましたが、いかがだったでしょうか?色んな事を書いていきましたが、総括して言えることは、バランスよく栄養素を摂取できることが一番髪の毛の為だと言えます!私、偏食気味だな…と思われてなおかつ髪の毛の状態が気になる方は、そこから変えてみるのもありでしょうね。
その他にも原因となってしまう要因はありますので体の状態など気になることがありましたら、お気軽にご連絡されてくださいね。
- カテゴリー
- 薄毛と栄養
- 投稿日
- 2022年7月13日
- 関連記事一覧
-
-
皆さん食べることは好きですか?私は大好きです。 特に甘い物は癖になりますよね。「ドーナッツ」「スナック菓子」「ケーキ」「アイスクリーム」「チョコレート」一日にどれか一つは食べているという人も多いのではないのでしょうか? […]
-
この現代日本でたんぱく質が不足していると思う人は少ないと思います。「毎日、肉や魚、豆腐などを毎日食べていますから私は大丈夫ですよ。」という声が聞こえてきそうです。 ただ、結論から言うと全く足りないのです。 例えば50キロ […]
-