育毛シャンプー・育毛剤
現在抜け毛がひどく、薄毛に悩まされてはいませんか?抜け毛の量が多いと自分の髪がどんどん減ってしまうのではないかと不安になってしまいますよね。しかし、通常の人でも一日100本は抜け毛があると言われているので、必要以上に抜け毛を気にする必要はありません。
しかし必要以上に抜け毛が増えている状態だともちろん髪の毛はどんどん少なくなってしまい、薄毛の状態に近づいていってしまいます。
特に抜け毛が気になるのはシャンプーの時だと思います。今回はそんなシャンプーの時の必要以上な抜け毛を減らすために正しいシャンプーの仕方をお伝えします。そして、今あなたが感じている抜け毛へのストレスを少しでも解消することができればと思いますので、現在抜け毛に悩んでいる人はぜひ最後まで読んでみてください。
正しいシャンプーの仕方
皆さんは、現在どのようなシャンプーを使っていますか?もしかしたら髪の毛に優しいシャンプーを使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には髪の毛にとってシャンプーは刺激が強いものです。
そのような刺激の強いシャンプーを使っている上に、不適切なシャンプーの仕方によってより髪の毛に刺激を与えてしまうとどうなるか、だいたい想像はつきますよね。
まずは、シャンプー自体が髪の毛には刺激が強いということを知ること。そして正しいシャンプーの仕方を知ることによって髪の毛に余計な刺激を与えず、無駄に髪の毛が切れてしまったり抜けてしまったりするのを防ぐこと。この二つが重要なポイントとなります。
もしもシャンプーした時の抜け毛がひどいとお悩みの方は、まず以下の点に注意してシャンプーを行うようにしてください。
1、まずは髪の毛と頭皮の両方をしっかりと濡らしましょう
シャンプーで髪の毛をゴシゴシ洗うのが髪の毛に重要と思われている方も多いかもしれませんが、実際そうではありません。本当は温水だけで髪の毛と頭皮を洗い流すだけで十分なくらいなのです。しかし、実際それだけだと匂いなども気になったりはするのでシャンプー自体は行なっても構いません。
また髪の毛と頭皮を十分に濡らすことは、余計な髪の毛の引っ掛かりをなくすのにも重要な役割があるので、シャンプー時の抜け毛や切れ毛がきになる方はまずこの下準備を怠らないようにしましょう。
2、髪の毛を洗うときは指先を使うのはNG
髪の毛を洗うとき、みなさんよく指を立てて洗うと思いますがいかがでしょうか?実はこれも抜け毛や切れ毛を悪化させてしまう一因でもあります。
そもそもシャンプーを使っている時点でかなり頭皮や髪の毛には刺激が強いので、指を立ててさらに刺激を与えてしまうと抜け毛や切れ毛のリスクが高まってしまいます。
また、ブラシなどの洗髪用具を使って髪を洗うのも同じくNGです。毛根への刺激が強いというのもありますし、毛穴を綺麗に洗い流し過ぎてしまうのも実は抜け毛の要因になります。
正しい髪の洗い方は、シャンプーを使ったとしても指先を立てず手のひらを使って優しく頭皮や髪の毛をさするくらいの感覚でシャンプーを行いましょう。
3、すすぎを十分に行うこと
頭皮に残ったシャンプーというのは、実は細菌の大好物。これによって頭皮で細菌が繁殖しやすい状態となり、頭皮に炎症を起こし抜け毛や切れ毛が多くなってしまいます。
どちらかというとシャンプーで洗う時間よりもすすぐ時間を多めにとるようにして、頭皮にシャンプーが残らないようにして、細菌が繁殖しやすい環境を作らないようにしていきましょう。
髪の毛に優しいシャンプーの種類
どれが髪の毛にいいシャンプーなんだろうと思っても、今はいろんなシャンプーがあってどれがいいシャンプーかなんてなかなかわからないですよね。なので今日はどんなシャンプーが髪の毛にいいのか、その基準をお伝えします。
どんなシャンプーがいいかわからないという方は、以下の3点に注意してシャンプー選びをしてください。
☑️ 泡立ちが少ないシャンプー
☑️ アミノ酸系のシャンプー
☑️ ノンシリコン系のシャンプー
まず泡立ちが少ないシャンプーですが、泡が立っていた方がしっかり洗えている感じがしますよね?しかしよく泡立つシャンプーというのは界面活性剤という刺激の強い成分が入っているからなのです。
なので少し洗った感じがしないかもしれませんが、あまり泡立ちの少ないシャンプーを使って、髪の毛や頭皮に余計な刺激を与えないようにして抜け毛や切れ毛を防ぐようにしましょう。
また、髪の毛への刺激のことを考えて、アミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。
アミノ酸というのは、人間の髪の毛や頭皮と同じ成分となります。そのため、髪の毛や頭皮を傷めることなく洗うことができるのでできるだけアミノ酸系のシャンプーを使うといいでしょう。
最後にノンシリコンのシャンプーですが、シリコンは髪の毛にツヤを与えてくれるものです。しかしシリコンというのは化学反応によって作られる完全な人工物です。表面的な美しさを出すのにはいいかもしれませんが、これが毛穴などに詰まってしまうと、髪の毛にダメージを与える要因となります。
髪の毛にツヤを出したいと思う気持ちもわかりますが、体の内面が変わってくれば自然とツヤも出てくるものです。なので、シリコンによる髪の毛へのダメージを与えないためにもノンシリコンのシャンプーを使うようにしましょう。
終わりに
今日は正しいシャンプーの仕方についてお伝えしていきましたがいかがでしたでしょうか?
いかにシャンプーをすることが髪の毛にとって刺激が強いものかというのがわかったかと思います。
今あなたが感じているひどい抜け毛や薄毛は、今のシャンプーの仕方を少し変えるだけで変わるかもしれません。なので今の抜け毛や薄毛を改善したいという方、今までのシャンプーの方法は間違っていたんだと気づいた方は、まずこの方法を実践してみてください。
きっとあなたの問題解決への近道になってくれることでしょう。
それでもなかなか改善しないという方は、他にも抜け毛や薄毛の原因がある方だと思います。その際はどんなことでもいいので、お気軽に当院にご相談ください。
女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院
最近抜け毛がひどくてこのままで大丈夫かと不安に思っている方、もしくは抜け毛の症状が悪化し薄毛に悩んでいる、育毛剤や育毛ションプーを使ってもなかなか改善しないと悩んでいる方。何が原因で今の自分がこんな状態になってしまっているのだろう・・・
その答えについて今日はお話しします。
抜け毛や薄毛が起こる原因は人それぞれで、一概に「これさえしなければ薄毛に悩むことはありません!」ということは難しいものです。しかし、多くの薄毛に悩む方々を施術して、薄毛に悩む方々にある共通点があることに気づいたのです。
今回は最近抜け毛が気になり始めた方からずっと薄毛に悩んでいてどうしたらいいかわからなくなっている方まで、今自分がどうすべきか。何をすれば今の悩みを少しでも解消できるのか。少しでも皆さんのお役に立てるような内容になれればなと思っています。
そもそも薄毛になっている人はどのような状態なのか?
まずは薄毛になっている人の体に、どんな異常が起こっているのかを把握しましょう。抜け毛がひどい人や、それによる薄毛で悩んでいる人の頭皮はどのような状態になっていると思いますか?大きく分けると二種類の状態に分けられます。
人によって状態は様々ですが、よく見られるのは頭皮・毛穴に炎症が起こり赤くなってしまっており、それによって毛穴がしっかり髪をとどめておくことができなくなり、抜け毛となっている状態です。炎症の原因としては皮脂の過剰分泌やストレス、かゆみなどがありますが、簡単にいうと頭皮の衛生状態が悪いということですね。
あともう一つが頭皮がガチガチに固まっていて、毛穴に対しての血液の循環が悪くなっているということです。毛穴への血液循環が悪くなってしまうことで髪の毛に充分な血液が行き届かなくなり、髪の毛が抜け落ちやすい状態となり薄毛になってしまいます。
頭皮がガチガチに固まってしまう原因はストレスや睡眠不足、頭蓋骨や体の歪み、眼精疲労などこちらも原因は様々です。
実際に抜け毛が多い人や薄毛に悩んでいる人の体の状態がどのような状態なのかは、マイクロスコープや体の状態を検査してみないとはっきりとはわかりません。
ただ薄毛になりやすい体の状態かどうか自分でチェックすることは可能です。
チェック項目は
☑️ 髪の毛や頭皮を触った時に手がベタつく
☑️ 頭皮がよく痒くなる
☑️ ふけがでる
☑️ 髪の艶やコシがなくなってきている
☑️ 頭をマッサージした時に気持ちいいというよりも痛い
☑️ 肩こりや頭痛が強い
☑️ ストレスを強く感じている
上記の項目に当てはまる方で抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、もうすでに頭皮の状態が抜け毛や薄毛に悩みやすい状態になっているかもしれません。
そしてこのような状態になるには必ず理由があります。先ほどのチェック項目で「もしかしたら私は頭皮の状態が良くないのかも」と思ったのなら、なぜ自分がそのような状態になってしまったのか、その理由を自分でもしっかりと把握しましょう。
今回のブログで頭皮の状態が悪くなり、薄毛になりやすい人の特徴を認識していただくことで、少しでも抜け毛や薄毛の改善や悩みの解消に繋げていただけたらと思います。
薄毛になりやすい人の4つの特徴
先程述べたように、頭皮に異常が起こっている場合に薄毛になりやすい状態となります。そして、薄毛になりやすい人のほとんどは、頭皮に異常が起こりやすい生活習慣を送っています。では、今からどのような生活習慣が頭皮に影響を与えるのかお話していきましょう。
<睡眠不足>
睡眠不足の方は基本的に頭皮がガチガチに固まってしまいます。先程もお話したとおり、頭皮がガチガチになることで毛穴への血流の循環が悪くなってしまい、髪の毛に栄養を届けることができなくなるため抜け毛が酷くなり、薄毛の状態となってしまいます。
なぜ睡眠不足で頭皮が硬くなってしまうのかというと、自律神経が乱れることが原因と考えられています。自律神経の中枢は脳にあります。その脳の機能に異常が起こることによって脳の周り、つまり頭蓋骨がガチガチに緊張して固まってしまうのです。
現代社会では仕事が夜遅くまであることも多いので、必然的に睡眠時間も少なくなる傾向にあり、慢性的に睡眠不足の状態になっていることが多いと思います。
適切な睡眠時間というのはもちろん個人差がありますが、平均して5時間以下になるとかなり頭皮が影響を受けている人が多いと思います。
一日の睡眠時間が五時間以下になってしまっている人はいませんか?もしもそうであるなら一度頭を自分で指圧してみましょう。もし押して痛みが強いというのが全体的にあるのなら、頭皮が全体的に硬くなっている可能性があります。
そんな人は睡眠時間をなるべくとるように生活習慣を改善してみるか、自分で頭皮をマッサージしてケアをしてみましょう。少しでも薄毛になりやすい頭皮の状態が改善できるかと思います。
<食習慣の乱れ>
食習慣の乱れとは暴飲暴食や偏食、間食のことです。このような食習慣の乱れがある人はどうなっているのかというと、頭皮への皮脂の分泌が過剰になっており、髪の毛がべたべたするといった状態の人が多いです。
特にどういったものを食べると皮脂の分泌が過剰になるのかというと、脂っこい食べ物やアルコール、デザートやお菓子などの甘い食べ物です。
このような食べ物を摂りすぎてしまうと、体内に脂肪分が過剰に貯蓄された状態になります。通常体内の物質は自分の内臓の力で分解・処理することができるのですが、あまりにも過剰に体内に取り込んでしまうと処理しきれなくなってしまいます。
その処理しきれなくなった脂肪分はどうなるのかというと、体内には入れておけないので余分な脂肪分を顔や全身の皮膚から体外に放出することになります。それがその人の体質によって頭皮に排出されてしまった状態が、薄毛になりやすい頭皮の状態となります。
もちろんこれはその人の脂肪分の分解能力が高いか低いかにもよりますが、基本的に脂っこい食事が中心の人、お酒が大好きな人、甘いものが大好きな人は注意が必要です。
もしもこのような食事が好きでよく取るという方で、頭皮や髪の毛がべたつくという方は一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
<ストレスを溜め込みやすい>
ストレスが体に悪影響を及ぼすということは誰でもわかっていることだと思いますが、もちろんストレスは薄毛にも関係します。
ストレスが頭皮に与える影響としては、最初に述べた睡眠不足の状態と同じで、頭皮がガチガチに固まっていることが多いです。
ストレスによる頭皮の硬直を取り除くためには、根本的にはストレスの原因を取り除くことが一番重要になりますが、それってかなり難しいですよね。そもそもストレスの発散方法がわからないという人が、頭皮がガチガチの状態に陥ってしまいます。
そんな時はツボの力を借りましょう!
ストレスに有効なツボとしては、手の平と胸の中央の骨のところにあるツボです。手の平の中央を一方の親指で強くぐりぐりと押したり、両乳首の中央の骨の上を押してマッサージするとストレスが軽減されると言われています。
もしもストレスを強く感じていて、自分でストレスの解決法がわからないという方は、是非このツボを試してみてください。
<間違ったケアをしている>
抜け毛や薄毛で悩んでいる人は、自分なりに調べて何かしらのセルフケアを行っている人が多いです。
例えば育毛シャンプーや育毛剤、ヘッドスパなどが多いですね。
実はこれらのケア、根本的に薄毛の原因を改善しているケアではないのです。育毛シャンプーや育毛剤が根本的な改善法でないことは以前ブログでも紹介したと思うので、もしもまだ読んでないという方はこちらを読んでみてください。
なので今回はヘッドスパについてお話しましょう。
ヘッドスパの効果としては毛穴につまった皮脂をしっかりと洗い流してくれるので、頭皮の環境がかなりきれいになる効果があります。頭皮の環境がきれいになれば、抜け毛の原因も取り除かれると思いますよね?
しかし、実はこれはやりすぎ!!!皮脂の量が少なすぎる状態というのも、実は頭皮にとっては異常な状態なんです。
頭皮だけではなく通常の皮膚というのは、肌のバリア機能のため多少皮脂が分泌されているのです。この皮脂をヘッドスパなどできれいに洗い流してしまうと、肌のバリア機能がなくなってしまうため、逆に毛穴に炎症を起こしやすくなってしまい、抜け毛がひどくなりやすい状態となります。
これはヘッドスパだけでなくシャンプーも同じで、シャンプーをやりすぎるのはよくないということです。
ではどのようにすればいいのかというと、基本的にしっかり洗おうとゴシゴシこするのはNG。シャンプーの性質もアミノ酸系のもので、肌に優しい弱酸性のものを使うのがベストです。
また、泡が出たほうが洗っている感覚があっていいと思うかもしれないのですが、泡がよく立つシャンプーには界面活性剤という刺激の強い成分が入っているため、頭皮を傷つける原因にもなります。
アミノ酸系、弱酸性の肌に優しいシャンプーを使ってすすぎを多めに洗い流すのが、頭皮に優しい洗髪の方法です。もしもこれを見て「今まで間違った洗髪方法を行っていた!」なんて人はこれを機に今日から改善しましょう。
終わりに
今回は「薄毛になりやすい人の4つの特徴」について話をしました。
ここまでブログを読んでくれた皆さん、4つの特徴に当てはまってはいませんでしたか?もしも当てはまっているという方は、実際に頭皮が抜け毛、薄毛になりやすい状態になっているかもしれません。
今抜け毛や薄毛の状態を改善しようとしているけど何をしたらいいかわからない人、またケアをしていたけど間違った改善法をしていたと気付いた人、このブログを見ることで少しでも皆さんの抜け毛や薄毛の悩みが軽減できればなと思います。
また、それでもなかなか悩みが軽減、改善できないという方は是非一度相談してください。あなたの悩みを改善するために全力でサポートさせていただきます。
女性薄毛専門鍼灸院 王国鍼灸院
本日は日本の心を堪能してきました。
いやぁ苦かった。笑
日本人としてまだまだということですかね。
コーヒーは飲めるのに抹茶の苦味は
また違ったものでした。
ただその分砂糖菓子の甘さが引き立って
それはそれでとてもおいしかった。
また再チャレンジするとしましょう。
どうも!
薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で
回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。
今回のテーマは
「育毛剤の効果ってどうなの?」そんな疑問をお持ちのあなたへ。
もしもあなたが今薄毛に悩んでいて
これから育毛剤を試してみようか、もしくは
現在育毛剤を使っているけど効果がよくわからない。
という方は是非最後まで読んでください。
きっとあなたの疑問が解決できると思うから。
単刀直入にいうと、育毛剤の効果というのは
人それぞれです。
育毛剤を使って抜け毛が減ったとか
薄毛が改善されたという方もいらっしゃいますが、
反対になんの効果も得られなかったという人もいます。
また、髪の毛が生えてきたという方の中でも
なんか自分の髪の毛と違う感じがするとか
生えてきた髪に違和感を感じる方もいます。
しかしほとんどの場合、育毛剤を使用するのを辞めた場合
また薄毛に悩まされることになることがほとんどです。
また繰り返し育毛剤を使うことに抵抗を感じ
来院される方も数多くいらっしゃいます。
なぜ育毛剤で効果が得られない、もしくは
改善された髪がまた抜け落ちてしまうのか?
それは育毛剤というのは対症療法でしかないからです。
結局のところ、育毛剤によって抜け毛や薄毛が改善された
としても、髪が抜けるという体質を改善しない限り、
育毛剤をやめるとまた薄毛になってしまうのです。
ずっと育毛剤を使い続ける生活なんていやだ
と思う方がほとんどだと思います。
根本的に抜け毛や薄毛を改善するためには
体質を改善するために体の歪みや内臓の調整、
自律神経の調整などを行う必要があります。
また、食生活や生活習慣を見直すことも
もちろん重要になってきます。
もしも薄毛を改善するためにこれから育毛剤を
試してみようと考えている方、
現在育毛剤を使っているが、効果が感じられない、
もしくは繰り返し育毛剤を使うことに
うんざりしている。
そんな方はまず体質改善を行いましょう。
そんなあなたの薄毛を改善したいという気持ちに
精一杯答えさせていただきますので、不安なことがあれば
是非お気軽にご相談ください。
では、今日はここまで。
ありがとうございました。
女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石
顔ハメ王参上!!
ついついパネルに顔をうずめてしまいます。
また、これが結構似合っちゃうんだな。笑
まぁ賛否両論あるとは思いますが、
これからも顔ハメ王、リッキーをよろしく!
どうも!
薬や育毛剤を使わずに女性薄毛を91%の確立で
回復させ、再発まで防ぐ治療院の院長、力石直彦です。
今日はびまん性脱毛症の
根本的な改善法をご紹介。
全体的に髪のボリュームが少なくなってしまう
びまん性脱毛症。
王国に訪れたHさんも徐々に髪が抜けていき
特に頭頂部のボリュームがすくなることに
悩んでいました。
徐々に抜けていく髪の毛を見て
「このままだとやばい・・・」
と感じるようになりました。
なんとか抜け毛を食い止めたいと、
ネットで改善法をいろいろ調べたHさん。
一番試しやすい、育毛シャンプーを
始めることにした。
育毛シャンプーを使ってみたところ
初めは「なんか少しいいかな?」と感じる
こともありましたが、すぐ元通り。
様々な育毛シャンプーを試してみましたが、
どれも同じような感じで改善には至らず、
抜け毛は酷くなる一方でした。
このまま人前に出るのは恥ずかしい。
けどできればウィッグは付けたくない。
そんな思いもあり、Hさんは王国に
来院されました。
なぜ育毛シャンプーを使っても
びまん性脱毛症は改善されなかったのでしょうか?
それはびまん性脱毛症の根本的な原因を
取り除くことができてなかったからです。
その根本的な原因とは体質です。
体質というのは薄毛になりやすい体質という事です。
この薄毛になりやすい体質という根本的な原因を
取り除かない限り、薄毛は改善されません。
その根本的な原因は検査によって必ず見つかります。
また、育毛シャンプーを使ってもしも髪の毛が
生えてきたとしても、それは一時的であり
また抜け毛は繰り返されます。
そして、そのはえてきた髪も体の内側から
改善されてないため、艶やこしのない髪が
はえてきます。
これがあなたの求めた理想的な結果でしょうか?
おそらく大半の方は、艶やこしのある髪がはえてきて
もう二度と薄毛になりたくないと思っているはずです。
だからもし今びまん性脱毛症による薄毛に悩んでいて
根本的によくしたいと思っているのなら
是非相談に来て欲しい。
きっとあなたの力になれると思うから。
では、今日はここまで。
ありがとうございました。
女性薄毛専門治療院 王国鍼灸院院長 力石